エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早稲田伝統の決意表明。
 本日、早慶戦がありました。

結果は、54ー0で、早稲田が無事に勝利をしました。

完封は、私が大学4年生の時以来だ.

現時点で、まだまだ満足のいく結果ではないが、0点で押さえたことは、評価できる。

私個人としては、慶応バックスの出てこないディフェンスに対して、

早稲田のバックスは、前に仕掛けることが出来ず、後半まで修正できなかった。

この点は、ハーフタイムに監督・コーチの指摘により、修正することができたが、前半の間に

学生達選手の中から、修正する力がないと、社会人のチームに勝つのは、難しい。

残された時間で、修正能力を高めていきた。

ところで、下の写真は、何でしょう?

e0051175_21302718.jpg


 この写真は、試合の前の日に、試合に出るメンバーとレザーブのメンバーが、監督を前にした

ミーティング中に、試合で自分がすることや、心構え・気構えを、模造紙に書き込む儀式が、

早稲田にはある。その思いを持って試合に臨み、必勝を祈念するのだ。

その後、その模造紙に、今度は試合に出ることが出来ないメンバーが、

試合に出れない自分の分を、メンバーに託して、その思いを模造紙に書き込む。

メンバーは、グランドに出る直前に、そのかき込みをロッカールームで読んで、緊張感と不安感

を勇気に変えて、グランドに飛び出して行く。

その過程で、感極まって涙を流しながら、飛び出していく選手もいる。

その姿を見ると、一生懸命ラグビーに打ち込む姿は、美しいと思う。

何とか、試合に勝って欲しいと思う。

これから、まだまだシーズンは続くので、応援してください。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2005-11-23 21:57 | ラグビー | Comments(15)
Commented by デジカメ見て歩記 at 2005-11-24 09:56 x
前半、慶応大学のタックルはすばらしいものでした。早稲田大学の前半得点が少ないのは、相手の出方を見て体力を消耗させる作戦なのかと思いました。そして後半畳み掛けるような得点。すばらしい完封勝利。
Commented by マロン at 2005-11-24 11:57 x
初めまして!
奥さまのファンなのですが、お二人同時にブログデビューされた時からこちらにもおじゃまさせていただいています。

昨日の早慶戦、テレビで見ました。
うちは、主人が早稲田の出身なので、かなめさんとご結婚される前から早稲田を応援していましたが(といっても私はラグビーをあまりよく知らないのですが)、現在はよけいに応援しています。
でも、昨日のTV中継のハーフタイム中に、慶応の監督さんのプロフィールを見たら、うちの子供が通う高校の先輩なのを知りました。
うちの子のクラスにもラグビー部の子達がいるし、その先輩ならそちらも応援しなくてはいけないかも・・・。
結局、早慶戦は早稲田を応援して、それ以外は慶応も応援しようと思いました。
とにかく、今後も早稲田の活躍を期待しています!
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-11-24 12:09
デジカメ見て歩記さん、私の時代もそうでしたが、慶応とやるときは、いつも前半は、苦戦します。慶応は物凄い集中力で向かってきます。
試合は、前半に早稲田が守勢に回ると負けてしまいます。
慶応が勝つときは、前半に激しいタックルが決まると、調子がでてきます。
そうさせないために、早稲田も逃げないで、体を当てていく必要があります。ここで、お互いのイデオロギーが衝突する構図になります。

マロンさん、早稲田も慶応も応援してください。
私的には、ラグビーを一人でも多くの方に身近に感じて頂きたい。
ただそれだけです。
家庭内で、ラグビーのことが話題に上がることは、私にとっては、
有難いことです。
 今後ともラグビーの応援を、お願いします。
Commented by さんぼ at 2005-11-24 12:25 x
不安と緊張を勇気に変えて出て行く
このくだりがいいですね、、、
私は 3流なので感極まって涙するほどの大舞台は経験した事がないのですが、この模造紙をみると 感動しますね。
ラグビーって いいですよね!!!
Commented by 涼風麺 at 2005-11-24 12:46 x
こんにちは。
ブログデビュー1ヶ月、おめでとうございます。
最近ラグビーの試合を見るようになりました。ルールは分らないけど、見て応援してると「ぬおぉぉぉぉぉぉぉ!」と燃えてきます。TVでしか観戦できませんが、ずっと応援したいと思います。
Commented by なほりん at 2005-11-24 17:00 x
はじめまして。こんにちは。完封勝利、おめでとうございます!!
かなめさんのふぁんですが、ご結婚以来、ラグビーも気になるようになりました。うちの旦那が早稲田出身でたまにラグビーの試合を見に行っていたので、きよしさんの凄さを教えてもらったりしていました。
22日深夜にきよしさんのブログを拝見し、急に思い立って、23日、夫婦で当日券を買い、観戦しました。
初めての、生ラグビー。初めての、生きよしさん(笑)。
なんとなくラグビーのルールもわかったし、きよしさんの動向を双眼鏡で拝見したし(攻め込まれているときはベンチに腰掛けていました。笑)、楽しいひと時でした。きよしさんは、想像以上に、大きそうな方でした。次の早明戦は旦那しか応援に行けませんが、また機会があったら観戦に伺おうと思います。
Commented by naocco8 at 2005-11-24 19:33 x
グループ優勝おめでとうございます!秩父宮は大入り満員でしたね。あやうく座れなくなるところでした。観戦歴うん十年なので、試合前に志気を高める儀式があることは知っていましたがこの模造紙は初めてみました。今泉さんならではのレポートで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by マロン at 2005-11-24 23:13 x
いまきよさんのコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。
感激です!

こちらは、花園の地元(大阪)なので、高校ラグビーも盛んなようです。
私は大阪出身ではないので、へぇ~と思いましたが・・・
ただ、うちの子供の学校は公立高校なので、なかなか私立の強豪校に勝って花園に行くのは難しいらしいです。
なので、慶応の監督さんがOBの方と知ってビックリしたのです。
でも、高校のラグビー部の子達は一生懸命なのでいいなぁ!!とよけいにラグビーに対するイメージが良くなりました。

早稲田の試合は直接見に行けませんが、家族で応援しています!

Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-11-25 11:50
皆さん、有難うございます。グランドに観戦しに来て頂きまして誠に有難うございます。なほりんさん、私の大きさに驚きましたか?これでも、学生時代の私は、今の3分の2ぐらいの大きさでした。
仕方がないですよね、体の需要と供給のバランスが崩れているのですから・・・・
ところで、皆さん、寒いですけど時間があれば、グランドにラグビーの試合を見に来てください。
 今年は、組み合わせによっては、花園での試合があるかもしれませんので、大学選手権の組み合わせの動向に注目してください。
よろしく、お願いします。
Commented by A.N at 2005-11-25 14:52 x
こんにちは。
23日の早慶戦は、ラグビー初観戦からちょうど1周年でした。
細かいルールはまだまだ分かりませんが、場内の雰囲気が心地ちよく、
見終わった後はとても清々しい気持ちになります。
特に今回の試合では、前半終了間際の3番(畠山選手)・2番(青木選手)コンビのトライに興奮^^
珍しい光景なのか、スタンドも笑いと拍手で大いに盛り上がってました!

知らないうちに観戦グッズ(膝掛け、座布団?、帽子等など^^;)も増えて
寒さ対策も万全です。(夏は涼しいメイン、冬は暖かいバックで観戦してます^^;)
1月2日、8日の休み希望も通りましたので 今年も赤黒ジャージを
応援できることを祈ってます!

Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-12-01 15:54
A.Nさん、ありがとうございます。やはり、スクラムを組む前3人のトライシーンは感動的です。
足の早い人間だけが、トライをするにのではないという、いい見本でしたね。
最高にいいシーンでした。
笑いが出るのは、なぜでしょうね。本人たちは、一生懸命なのに。
でも、見たものの感情を動かしたことには変わりないわけで、
よかった。よかった。
Commented by A.N at 2005-12-01 23:46 x
変な書き方してすみません~~。
「可笑しい」笑いではなくて「いいもの見せてくれたぁ♪」「やったぁ!●^▽^●」の嬉しい笑いの方です。
後ろの選手にボールを託す瞬間、
「頼むぞ!」という心の声が聞こえて来るようで
一番 印象に残るシーンでした。
早明戦も楽しみです!
Commented by E. at 2005-12-02 06:54 x
初めまして!今日初めて拝見させて頂きました。
ワセダファンなので、見つけて感激しちゃいました★
実は、今泉さんの高校の後輩にあたります。ワセダで言うKくんの元クラスメイトにあたります。
そして九州の大学でラグビー部のマネージャーをやっています…ぃぇ、やっていました。
つい先日引退したばかりで、寂しい毎日を送っています。。
だからこれからは週末は観戦漬けの日々になりそうです。
今一番楽しみなのは、3月の大学日本一と九州代表の博多の森での試合!
勿論いらしてくれますよね?!期待しています。

模造紙、良いですね!素敵!!
うちは人数も少なく弱小チームですが、気持ちだけはどこにも負けないように頑張ってきました。
これ、やらせれば良かったなぁ…(笑)。

あの…もし宜しければうちのブログのリンク欄に載せさせて頂いても構いませんでしょうか?
また、お伺い致します。
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-12-03 03:55
Eさん。そうですか!了解しました。
可愛い後輩の頼みですから、どうぞ!リンクさせて下さい。
九州ね!久しく、帰ってないな。
大分の鳥てんを、食いたいなー!
模造紙は、いいよ!
目標を書くことは、実現させるのに、もっとも効果的です。
是非、試してみてください。
それでは・・・・・・・・・・・
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 14:08 x
こんにちは。「今泉清ブログ : 早稲田伝統の決意表明。」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.