エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早明戦終了!長いけど、読んで頂けたら幸いです。
 早明戦は、無事に終了!

結果は、40-3で早稲田の勝利。

でも、早稲田が犯したペナルティーは、18個。(それでも、明治はトライが奪えなかった)

対して明治は、8個。

いくらなんでも、おかしいだろう。アドバンテージの提示もなく突然。変だろう。

早稲田の場合は、常時リードしているので、反則する必要がないのに、18個も。

スローフォワード、ノッコン。他の試合だったら笛を吹かずに流すプレーでも、

まるで笛吹童子のように、笛を吹いて、試合の流れを止めてしまい見ている人には、つまらない

試合だった。

最近の早明戦は、接戦がなく、下馬評も外れることがなく、おおよその予想通りに結果で

来ている。

しかし、内容が問題だ。レフェリーと、いいコミュニケーションが取れていないために、

(モールを押し込む際に、ユーズイットのコールが早すぎ。動いているのに。) (モールでトライがとれない)

早稲田の学生は、フラストレーションが溜まる。本来の実力を発揮できず、

コントロールできない試合に、あせりと不安が、恐怖に変わるときに、ラフプレーになる。

しかし、早稲田の学生は、大人だった。(去年より、明らかに精神的に成長している)

戦前から、レフェリングで解釈が違うことは、すでに分かっていたことだ。

それだけに、選手達は慌てずに、臨機応変に対応した。日々の鍛錬の結果だ。

あきらかに、レフェリングのそれを凌駕した。

いくらレフェリングに問題があっても、相手を分析して、あらかじめシュミレーションを組んで、

組み立てれば、試合をコントロールできる。戦略を具体的に提示して、戦術を選択。

選択したら、後は集中させれば、結果は後から付いてくる。

相手の弱いところを、圧倒すればいい。

どこを集中的に攻めればいいか分析できれば、取られる反則も、だいたい読める。

「彼を知り、己を知れば、百戦をして危うからず」。有名な孫子の兵法であるが、今回の場合、

彼の部分が、明治ではなく、レフェリーサイドだ。

 レフェリーの保護主義政策(早明戦をコントロールして接戦に持ち込む=日本のラグビー

人気が保たれる)が、結果としてつまらない試合を演出して、観客をしらけさせてしまい。

明治が、勘違いする。

来年からは、リピーターにならない。そして観客が減る。

結果、マスメディアからも取材されなくなり、注目度も下がり、ラグビー競技人口が減る。

保護主義政策は、自分達の本当の実力を把握できないまま経過して、海外市場にでると、

まったく通用しない。

いつまでたっても、日本の国内だけで、満足する結果になる。

そうなると、代表の弱体化は、酷いものだ。保護主義は、ラグビー業界全体のイノベーションを

遅らせる結果に繋がり、業界全体の存続を危うくする。

明治の改革の遅れも、なんとかして欲しい。

正直言って、学生が可哀想である。学生は4年間しかない。

その4年間の青春を、オーストラリアのコーチ陣に任せきり。失敗したら、トカゲの尻尾きり!

去年の早明戦が、教訓として活かされていない。まるで、旧軍の関東軍参謀本部と大本営

を見ているようだ。

一昨年が、明治のノモンハンなら、去年は、ガダルカナル。今年は、インパールだ。

具体的な改善策もなく、本当に学生が可哀想だった。

グランドで泣く、明治の学生の姿は、高校まで、強く栄光に輝き、胸を張れるプライドを持って

いたのに・・・同じラグビーを愛するものとして、私も胸が熱くなり、目に涙がにじんだ。

日本ラグビーが抱える問題は、かなり深刻だ。

未来の日本のラガーマンのためにも、早急に改革が必要だ。

本当の意味で、リストラが必要だ。早く円滑な世代交代の実現を、お願いしたい。

オールドファッションな方々には、速やかに退場を、お願いしたい。

日本ラグビーは、あなた方の食いものでは無いのだから。

 今回は、長くなったけど、読んで頂ければ、幸いです。

有難うございます。
 
  イマキヨの独り言。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2005-12-05 01:42 | ラグビー | Comments(40)
Commented by まゆぱんの母 at 2005-12-05 12:45 x
おはようございます!早稲田の勝利に先ずはおめでとうございます。
しかし、どこの世界も、いろいろな問題を抱えているのですね。
イマキヨさんのラグビーに対する熱い思いが伝わってきます。
ただ「頑張って下さい」としか言えませんが、イマキヨさんのような方が、
おられるだけでも、頼もしく嬉しく思います。

Commented by さんぼ at 2005-12-05 13:25 x
IRBの古い体質に 一石を投じた 日本、
自分の所を まず 改革してほしいです。
Commented by 蹴球小兵 at 2005-12-05 13:31 x
はじめましてキヨさん。
私もS42年生まれのW大でラグビーをやっていたものです。
(といってもクラブチームでしたが)
現在海外赴任しておりますが、いつもプログ楽しく読ませて頂いてます。
先ほど録画でしたが、早明戦をTVにて観戦しました。圧勝でしたが色々な事を感じました。
M大は圧倒的に不利だと言われていた割には、淡々とキックしてつなごうとしない、1次攻撃のあと立ちっぱなしだから、連続攻撃もできない。
あんなにユース代表経験が居るのに。
私が大学時代見た雪の死闘や、キヨさん爆走の早明戦のような、自分の全身全霊戦う姿勢が見られなかった。だから勝っても嬉しくないというか、複雑でした。
エモーショナルな部分だけを美化する時代ではないにせよ、成長に大事な大学の時間を無為に過ごしてしまっていると言うか、この辺、キヨさんが言われる彼等の達成感を大事にコーチングしてあげる事が出来てないよ!と感じました。
逆に佐々木君の周りを気遣い士気を鼓舞する姿勢がより目立ったのも
そのせいかと思います。来年は帰任する予定なので、82回早明戦が盛り上がる試合になるように。。。 初めてながら長いメールで失礼しました。
Commented by 奈良の大仏 at 2005-12-05 16:29 x
主人がラクビー好きで、以前はテレビ観戦を一緒にしてたのですが 最近は、その機会もめっきり減ってしまいました。何故なん? 主人は、「世界との差が開きすぎてるから違う」と! 会社のスポーツからの撤退や縮小もラクビーを衰退させている原因かも? 一緒に観戦してたころ、今泉さんの姿も、大学生、社会人と拝見させてもらっていたと、あの頃の盛り上がりは、どこへ!  
がんばれラクビー!  
Commented at 2005-12-05 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デジカメ見て歩記 at 2005-12-05 19:39 x
雪を溶かすかと思うほどの熱闘の復活を期待しています。
Commented by 1,2,3,4,5 at 2005-12-05 21:28 x
コントロールできない試合に、あせりと不安が、恐怖に変わるときに、ラフプレーになる。しかし、早稲田の学生は、大人だった。

後半15分前後、ラックで寝ていた早稲田の7番の選手が明治の9番の選手のお腹を蹴り上げてました。全国放送でもリプレイで流れておりました。あのプレーはラフプレーだと私は思ったのですが・・・
Commented by naocco8 at 2005-12-05 22:14 x
今泉さんのラグビーに対する真摯な姿勢が伝わる文章ですね。私は明治の重量フォワードをどうしても止めることができずにスクラムトライや認定トライを許していたころの早稲田を思い出しました。明治も必ず盛り返してくると思いますよ。選手たちのモチベーションを維持するのも大変だと思いますが、栄枯盛衰、気を引き締めてさらに上を目指してください。国立で「荒ぶる」を聞くのを楽しみにしています。
Commented by non name at 2005-12-05 23:56 x
大学ラグビーこそ死語になりつつある時勢です。
大学選手権を読売新聞社が主催しているのを日本協会のHPで見て本社に問い合わせて見たら誰も知らなかったという笑えない事実!
マイナーなスポーツだからとまで言われました。
早明戦で協会は飯食わせてもらってるから強くは居えないが、ラグビー人気凋落の原因は彼等だと・・・協会員は言っていました。
2011WCの夢も潰えてしまった今、見直しをしなければならないのではないでしょうか?
Commented by おやおや at 2005-12-05 23:59 x
4年前のおかしいレフリング(この時は後半早稲田のペナルティ0という考えられない異常さ)は指摘せず、
自分たちが不利な判定をされたときだけはやいやい言うんですか。あれだけ責められておいて反則してないわけがないでしょw
本来ならあれだけ繰り返せばシンビンくらってもおかしくないが、
注意すらなかった。それだけでも早稲田有利にしてもらってるんだよ。おわかり?

早稲田の選手が大人?腹蹴る選手がいたり、去年の早慶戦では判定に不満でボールを放り投げた選手がいるのにか?あれだけの蹴りを受けて怒らなかった明治の選手がよほど大人だろうに。



Commented by xxxx at 2005-12-06 00:09 x
ノモンハン?ガダルカナル?インパール?
陶酔もいい加減せい!不愉快だ。
Commented by xxxx at 2005-12-06 00:09 x
ノモンハン?ガダルカナル?インパール?
陶酔もいい加減せい!不愉快だ。
Commented by がっかり at 2005-12-06 00:14 x
まさに清宮と同じく、勝てば官軍の発言だね。

>他の試合だったら笛を吹かずに流すプレー
 なぜ言い切れるの? レフに失礼とは思わないの?影でグチこぼさずに、レフに試合後に話した? 

>戦前から、レフェリングで解釈が違うことは、すでに分かっていたことだ
 なぜ戦前から分かってたの? 早稲田が弱かったときは、逆に助けてもらっていたからなのかな。

>常時リードしているので、反則する必要がないのに
反則って負けてるときしかしないの?必要があるからするもの?

企業から金もらってまでして、少子化にむけた宣伝の為のW大学。強ければ正義なんですかね。
ガッカリだよ。
Commented by かかし at 2005-12-06 00:28 x
今泉君、一寸 調子に乗り過ぎではないのか?
自己陶酔もいいとこだ。
大人だろ? もっと節度を保て。 みっともないぞ。
Commented by しらふ at 2005-12-06 00:36 x
そもそも こんなブログを出していること自体、勘違いも甚だしい。
たかだか元ジャパンだったぐらいで、調子に乗らんで欲しいわ。
今泉って、賢くないことは、確かだね。
友だち、いるの?君。
Commented by ooya at 2005-12-06 00:43 x
今泉ともあろう人がガッカリだよ!
早稲田のラグビーなんか もう絶対応援しない。
強ければなにをやってもいいなんて
スポーツじゃない。
清宮氏のコメントも相手に対するおもいやりもない、情けないもの・・。
Commented by いまきよめ at 2005-12-06 00:58 x
今泉、お前アホか?
ラグビー界の大恥さらし者め。
つまらんコメントしやがって。
真に改革しないといかんのは、明治じゃなくて、今泉お前だ。
Commented by いまきよめ at 2005-12-06 01:07 x
キヨシ、何とか言ってみたまえ。
君にはアカウンタビリティがあるぞ。
Commented by 立川 at 2005-12-06 01:33 x
今泉様
貴殿の文章を拝読いたしましたが、あまりに情けなくなりました。
レフリーの下井氏に対して『笛吹童子』なる形容はあまりにも非礼ではありませんか?
私もあなたほどうまくありませんが大学までラグビーしてました。
レフリーの判定は絶対であると教えられました。
あなたのこのブログをみて、納得いかないジャッジに対してはあからさまに表現しても問題ないという風潮になりそうで心配です。
下井氏に対して不満ならば下井氏以上のレフリーの資格を取得するべきです。
レフリーする資格のない人間がレフリーの批判はするべきではないとおもいますが。
反論を待つ。
Commented by 質問します at 2005-12-06 02:25 x
レフェリーの保護主義政策(早明戦をコントロールして接戦に持ち込む=日本のラグビー人気が保たれる)が、結果としてつまらない試合を演出して、観客をしらけさせてしまい。~そうなると、代表の弱体化は、酷いものだ。
=>早稲田と明治が強ければ、人気が出る。そして代表が強くなるってそれこそ、オールドファッションな考えじゃありませんか? 清宮就任前からTOPクラスを維持してる関東学院、またTOPリーグのチームじゃだめなのか? 早稲田の優遇日程は変えなくていいの?

日本ラグビーを食いものにしているオールドファッションな方々とは誰ですか?

オーストラリア人はダメで、サントリー出身なら良いという根拠は?負けたのはコーチングのせいで、つまり今泉の教え方が良いといいたいのか?(サントリーを強くしてみろ)


明治が、勘違いする。
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-12-06 02:33
皆様、しっかりと、文章を読んで頂き、有難うございます。多彩なご意見を頂まして、勉強になります。
 皆様方からの問いにかんしては、次の投稿で、お答えします。

こんなにも熱い人達が、ブログを見ているのだと知ると、有難い話です。


 

Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-12-06 05:27
質問しますさん。ご質問有難うございます。まず正しい形で、問いをして頂けたことに、敬意を表します。有難うございます。
 最初の問いですが、現在更新したブログを見てください。長いけど。

 オールドファッションについては、これから少しずつ情報公開していきますので、今後を楽しみにしてください。

 オーストラリア人が駄目・・・とありますが、サントリーの基礎を築いたのが、おととい解任されましたが、ワラビーズ代表監督だった
エディー・ジョーンズです。オーストラリアを否定しているわけでは、ありません。
教え方とありますが、私は、教えたりしてません。コーチしているだけです。コーチと、教えるは、実は分けて考えないと、コミュニケーションが上手く行かなくなることが、あるので注意しています。
ここの部分が、コーチングの最も重要な点です。
Commented by 大学生 at 2005-12-06 11:53 x
みなさん、今泉さんは早稲田OBです。発言が早稲田寄りになるのは当たり前だと思います。
しかし、レフリーに対するクレームは控えて欲しいと僕は思います。
僕らや高校生、社会人、みんながレフリーに文句しか言わない現状は、やはりおかしいと思うので、今泉さんのような有名人には真似はして欲しくないです。

↓の東芝・富岡キャプテンの発言。感銘を受けましたよ。
http://number.goo.ne.jp/others/20051124-rugby.html
Commented by 業界関係者 at 2005-12-06 22:29 x
>>保護主義は、ラグビー業界全体のイノベーションを
>>遅らせる結果に繋がり、業界全体の存続を危うくする。

おもしろいですね。ラグビー界ではなく、業界なんですね。
さすが、プロ契約してるチームのコーチならではの発言です。
Commented by 日本ラグビー界を憂う at 2005-12-07 00:05 x
こんな人が大学トップレベルチームのコーチをやってるんだ。とんだお笑い種ですね。
そもそも今泉氏、日本ラグビー界を憂うなら、大学ラグビーを無くすところから始めたら?大学ラグビーは癌だよ。
それと、レフェリー批判ですか…
自分のチームを棚に上げて何を言っているんですか?
過去の試合も含め、もう一度ビデオを見直したら?
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2005-12-07 10:46
大学生さん、業界関係者さん、日本ラグビー界を憂うさん。ご意見、有難うございます。レフェリー批判が、起こる理由をブログでお話します。

業界関係者さん、プローコーチとは、誰を指してらっしゃるのでしょう?
もし、私のことを指しているのなら、すみません。
二つのチームをコーチしていますが、両方ともコーチングによる報酬は、
貰っておりません。
日本ラグビーを憂うさん、日本代表は、国際的レベルの到達を目指しています。国内の試合、過去の試合のビデオを見ても、世界基準は、見えてきません。残念ながら。
Commented by 通行人 at 2005-12-07 12:04 x
ラグビー好きなので、いつもこのブログは観ていますが、ホント
今泉さんはクレーム?に対してもキレずにキッチリ返答する姿勢は
すごいですね。
自分のブログだし無視・無視でもホントは全然かまわないのに・・・
異論な意見の方がいるということがよくわかりますね。
良くも悪くもみんなの注目をそれだけ浴びてしまうってことなんでしょう・・・
これからもブログ期待してます。
Commented by toy at 2005-12-07 15:48 x
> 早稲田の選手が大人?腹蹴る選手がいたり、去年の早慶戦では判定に不満でボールを
> 放り投げた選手がいるのにか?あれだけの蹴りを受けて怒らなかった明治の選手が
> よほど大人だろうに。

明治のSHが怒らなかったのは、それだけやられてもしかたがないようなことをしていたから。しかも、それを執拗に何度も何度も。
さらに、それをレフリーが見逃していた。「怒るな」といっても、人間には限度があるさ。
「見逃すな」といっても、レフリーだって人間だからしかたないけれども。
それでもあのレフリーはポジショニングが悪すぎ。
だから、見えない。
見えてないはずなのに、勘だけで「スローフォワード」の笛を吹く。

何度も何度もやられて、ペナルティをとってもらえない選手が怒るのは、
だれが悪いのでしょう? 自明なことではないか。
Commented by おいおい at 2005-12-07 22:58 x
>>toy

それはあんたが反則に見えただけだろ?レフリーは反則と見ていない。その程度で八つ当たりする人間が大人か?w
Commented by maittana53 at 2005-12-09 09:15 x
はじめて拝見しました。ワセダOBで本城さんの世代です。学生のころは単にデートコースの一部としての観戦でした。卒業後ラグビー本来の面白さがすこしづつわかりはじめたころ活躍されていたのが今泉さんでした。もうずいぶん日がたちましたね。でもブログのコメントも現役時代さながらの強い当たりと想定外の動き(?)でおもしろく読ませていただきました。
 いろいろ物議もあろうかと思いますが。ブログは個人の主観で書くものだと思っていますので、賛否両論あるのは当たり前。たとえ有名人でも主張していいもの、と思います。それが個人攻撃になるとしても。その方との関係については心配いたしますが・・・
 これからも寄らせてもらいます。よろしくお願いします。
Commented by ふゆぞら at 2005-12-10 16:31 x
イマキヨさん、質問があります。
「コーチすること」と「教えること」の違いを教えてください。
個人的に大変興味深いです。
Commented by はぁ? at 2005-12-10 17:07 x
>>toy
>何度も何度もやられて、ペナルティをとってもらえない選手が怒るのは、だれが悪いのでしょう? 自明なことではないか。

ほう不満があれば相手選手を蹴っていいのだね?
そんなルールどこにあるの?w
Commented by へぇー at 2005-12-13 08:09 x
>それはあんたが反則に見えただけだろ?レフリーは反則と見ていない
早稲田の選手の「腹蹴った」もそういうことになるわけですね。
都合の良いときだけ、レフリーを持ち上げるってわけか。
Commented by 早稲田OB at 2005-12-14 00:46 x
Toyさんの
明治のSHが怒らなかったのは、それだけやられてもしかたがないようなことをしていたから。しかも、それを執拗に何度も何度も。
とありますが、明治の茂木君は、早稲田の1年生フランカーに腹蹴られた後、密集で早稲田のプロップ(だと思う)のヘッドギアーを引っ張りまわし、殴られそうになっていました。これから判断すると、茂木君にも非があるかも。だけど、腹蹴るのはねえ、ジャストミートだったし・・・。
Commented by はぁ? at 2005-12-14 22:53 x
>>へぇー

何が言いたい?スローフォワードは微妙だがラフプレーは確信なんだから(レフリーが見てなくても協会があとから処分することも可能)。レベル低いこと言ってんじゃねえよ
Commented by へぇー at 2005-12-14 23:24 x
>はぁ?
それこそ「はぁ?」ですね。
Commented by はぁはぁ? at 2005-12-22 08:52 x
はぁ?さん、突然ラフプレー書き込みに出ましたね。
残念ながら、レフリーはちゃんと見ていたようですよ。
ついでに、近頃はスローフォワードも確信が多いですよ。
Commented by ひろ at 2005-12-22 17:25 x
そもそも へぇーやはぁはぁ?の投稿のようなスローフォワードと蹴った行為を同系列で論じてるのがおかしい。レフリーが見ていた見ていなかったとか、やられたから報復したとか関係なく許される行為ではない。ラグビーの選手以前に人間として問題である。
Commented by へぇー at 2005-12-31 09:08 x
レフリーがちゃんと見ていて、反則を取っていなければ、はたでとやかくいうような行為ではなかったと思うのが普通ですよ。
もちろん、許されているわけだし、人間としても問題なかったのだと思わざるを得ませんね。
レフリーが一番近くで見ていて、そういう判断をしたのですから・・・
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 14:16 x
こんにちは。「今泉清ブログ : 早明戦終了!長いけど、読んで頂けたら幸いです。」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.