エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早稲田、大学選手権。対慶応戦
 今日の試合は、最悪だった。

勝って反省できることを、素直に喜びたい。

細かいミスを重ねて、精彩を欠いたこの試合の主な要因は、一言、「油断」、「驕り」

「気の緩み」など、この辺りの言葉が、あてはまるだろう。

20前後の若者のに、いくら、上記の言葉を否定するように、そうならないように戒めても、

経験の無い者に、精神的なコントロールを要求するのは、なかなか難しい。

もちろん、そならないようにするのが、コーチングなのだが・・・不十分だった。

今回の苦戦が、最悪の出来でありながら、勝利を納めることができたことは、

本当に良かった。

調子が良かったのは、スクラムと矢富のランニング。

それと収穫だったのは、五郎丸の上がりのディフェンスが、

いくつかのピンチを防いでいたことだ。試合の流れをかなり読めるようになってきたので、

今後の成長が楽しみだ。後は、自分から積極的に、サインプレーを出して、

ライン参加の回数をもっと増やすことで、よりチャンスが広がるようになるだろう。

 
 この試合を経験できたことは、法政戦・関東と同志社の勝者と対戦するのに、いい糧に

なるだろう。

 しかし、今日のバックスは、接近・展開・連続の中の、接近の部分が足りなかった。

もう少し、曽我部のところで、仕掛けていかなければならない。

 それと、両ウイングの仕事量減を、意識させて、ダミーランなどの無駄走りを、初心に帰って

再度、意識させたい。

 ここの部分を修正して、今後に備えたい。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2005-12-26 00:37 | ラグビー | Comments(5)
Commented by さんぼ at 2005-12-26 12:01 x
やっぱり ラグビーは メンタルの部分が大きいですよね、
三洋もそうだし、  メンタルを コントロールする 自分との 葛藤が 面白いとこ なんですけど、、、 いくつになっても 面白くって ラグビー やめられませんね
Commented at 2005-12-26 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スメルジャコフ at 2005-12-26 16:13 x
「メンタル」というものの大事さは試合を見るたび感じます。ベンチにいる選手が落ち着きのない態度で試合を見ていたら試合に出ている選手も負けてしまっている・・・そんな試合をよくみかけます。大きな勝利を得るチームというのは多くの人が出来るだけ真摯に勝利を願う人々に支えられているものだと思います。人々の応援を得るためには「強さ」だけではダメだとおもいます。それはプレイヤーやスタッフひとりひとりの「生き方」に左右されます。スポーツメディアで文武両道、ボランティアやチャリティー、ラグビースクール等の活動をアピールしていても、ラグビーとは無関係の人や弱い立場のひとにいばったり冷たい態度を取ったら、大きな勝利を得ることは難しいでしょう。でも『肉体を美しくするのは精神なのだ。太陽が黒々とした雲を突き破って光を放つように、美徳は粗末な服を身につけてもおのずから現れる』というシェイクスピアの言葉でもあるように、皆さんのハートが本物ならしっかりとした応援は得られるはずです。僕はそのようなチームを見たいのです。そのようなチームの試合は人生の中で確かな滋養となりますから。皆さんが悔いのない時期を過ごされるよう願っています。
Commented by 相変わらずですな at 2005-12-26 23:00 x
>この試合を経験できたことは、法政戦・関東と同志社の勝者と対戦するのに、いい糧になるだろう。

まだ関東と同志社の勝者と対戦できると決まったわけじゃないだろうに。早明戦の書き込みといいもう少し推敲できないのかね?
Commented by naocco8 at 2005-12-29 15:01 x
2日、見にいきます。
ぜ~ったい勝ってくださいね!!
よいお年をお迎えください。



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.