エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花園で、Jスポーツの解説。その時、それは来た。
去年になるが、12月27・28日に、花園にJスポーツの解説の仕事で行った。

花園ラグビー場も、私が高校生の時から比べて、随分変わってしまった。

時代の経過を感じる。

 
 最初の解説は、札幌山の手対、高松北の試合を、第2グランドで解説した。

一生懸命プレーする高松北の高校生のプレーに、思わず解説をするというよりも、

応援に近い、解説・コメントをしてしまった。

後半の後半に差し掛かると、勝敗も決まり、敗色の色濃い高松北の選手が、必死にタックルに

行く姿。必死にボールを繋ぐ姿は、身体に熱いものが走った。

何とか頑張って欲しいと、誰もが思う試合だった。

 試合の終了間際に、高松北の大攻勢が、あった。

札幌山の手陣22m付近まで攻め込んで、そのラックからボールがでれば、もしかすると、

トライという瞬間に、高松北のスクラムハーフの選手が、ラックからボールを取り出すときに、

ノッコンをしてしまう。

 思わず、「あー」と、声が出てしまった。それだけ、いい連続攻撃が出来ていたので、残念な

瞬間だったと思ったとき、それは来た。

 私の眼に画面を通して飛び込んできた映像が、私に希望を与えた。

 それは、レフェリーの表情だった。

なんとも言えぬ、愛情に満ちた表情を浮かべていた。

私は嬉しくなった。

高松北の選手が、一生懸命ボールに寄せる思いを、レフェリーも笛を吹きながら、

感じていたことを、私は確信した。

 レフェリーも、そのラックからボールを出して、次に展開して欲しいと、私と同じように考えて

いたのだ。

笛を吹いたあとの、表情が忘れられない。「ごめん。本当は僕も次の展開を見たいんだ。でも、

ノッコンだったんだ。笛を吹いてごめん。」という表情を浮かべた。

 その試合を通して、このレフェリーは、選手とよくコミュニケートできていた。

その姿勢が、裁こうとするのではなく、「私は、笛を極力吹きたくないだよ。だから皆、協力して

くれよ。」という感じが、画面を通して伝わってきた。

 いいレフェリーだなと、素直に感じた。素晴らしいものを見せて貰ったと思った。

そのレフェリーは、20代で、レフェリー界の中では、随分若手のフ部類に属する。

彼の名前は、田中さん。都立国立高校でラグビーをしていた経験を持つ。

彼のような、表現力豊で、選手と意思の疎通が出来るレフェリーが、もっと多く出てくれば、

日本のラグビー界は、間違いなくいい方向に向かうだろう。

トップリーグの試合を吹く、レフェリーの中には、とても好感を持てるレフェリーでない人もいる。

九州から来るレフェリーだが、自分の感情をコントロールできないで、試合中に選手に対して、

「お前、やるのか!」(もちろん、喧嘩をするかという意味です)。選手が、レフェリーに説明を

求めただけなのに。

このレフェリーは、学校の先生をしています。

九州で、どのような授業をしているのか、気になります。

 恐らく、先生をしているレフェリーの方は、当然言い分があるでしょう。

その発言にいたるまでの経過で、いろいろあったのでしょう。

レフェリーも、人間ですから・・・・


 私はレフェリーを、批判しているのではありません。間違えないでくださいね。

この様な状況が生まれること、つまりプレーに対する見解の相違が、問題なのです。

 よく勉強しているレフェリーは、試合前のドレスチックで、このプレーは、反則をとると指摘

してくれる。特に、私がニュージーランドに居たときに、ニュージーランドのレフェリーは、

試合前のドレスチックの際に、指摘していた。

 今、日本に来ているアメリカのレフェリー(彼はアメリカ海軍所属の特殊部隊に所属している)

は、試合の前半に起こったまずいプレーに対して、ハーフタイムの間に、

わざわざチームの方まで、足を運んで説明しにきて、理解を求める姿勢には、感心した。

日本のレフェリーには見られない部分で、お互い感情的にならずに、

納得できる話し合いができる。

これは、レフェリングのスキルだ。プレーを裁くのではなく、一緒に楽しむ。

いい物を、一緒に作り上げる。この姿勢が、感じられて好感が持てた。

 これくらいなら、どのレフェリーも直ぐに実践できる。

これからが肝心だ。ここで私が言いたいことは、日本レフェリーソサエティーだけに、

レフェリーのスタンダードを決めるガイドラインや、育成を任せるのではなく、

しっかり、予算を取って、レフェリーの基準を決めて、全国一律で、統一していく必要がある。

その為に、海外のレフェリーを年に、10人くらいN・Z、AUS、ヨーロッパから招聘して、

世界のレフェリングを、レフェリーに学ぶ機会をつくるのと、同時に、トップリーグや、大学の試合

を吹いて頂いて、日本のレフリーソサエティーと一緒に、ビデオチックして、細かいレフェリング

のスキルを学ぶようにすると、良いと思う。

どのレベルのラグビーチームも、海外の試合が、いまや簡単にテレビで見ることが出来る

時代なので、ラグビースキルは、皆、研究している。

レフェリングのスキルだけが、遅れている。

この問題は、非常に重要な問題で、試合を見ている人が、

好感も持てる試合になるかどうかは、レフェリーの人間性と、確実なスキルにかかっている。


 話は戻るが、先程紹介した日本の若手のレフェリーに、いい人材が何人か存在するので、

今後の日本のラグビーが楽しみだ。

田中レフェリーが、順調に経験を積んで、活躍の場が増えることを、祈るばかりだ。

 今回、名前は挙げてないが、この花園大会で、愛情豊だと思えるレフェリーが、

数人存在することを、確認できたことは、私にとって大きな収穫だ。


日本のラグビー界の中で、もしかするとパラダイムが変わろうとしているのかもしれない。

解説の仕事を通して、今回のことを知ることができたことは、いい勉強になった。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-01-04 02:48 | ラグビー | Comments(12)
Commented by スメルジャコフ at 2006-01-04 04:59 x
愛情豊かなレフェリーというのはいいですね。年若い選手にとって愛情深いレフェリーが多くいるということは大人の世界との健全な信頼関係を築きやすくするということですから。

僕は思うのですが、ラグビーの魅力はラガーマンのひたむきな物語にあるのではないかと思います。テクニカルな面でラグビーを分析するだけではなく個々のラガーマンやチームの奥深い物語を上手に伝えられたることもラグビーファンの獲得につながると(勝手に)思っているのですがどうでしょうか。
Commented by いわた at 2006-01-04 09:52 x
トップリーグで笛を吹く九州から来るレフェリーで学校の先生なんていうのはラグビーを見ている人なら誰だかすぐ特定できてしまうと思います。
このような発言は特定個人への批判ととらえられるので、かなり問題があるように感じます。

 恐らく、先生をしているレフェリーの方は、当然言い分があるでしょう。

Commented by ひろ at 2006-01-04 20:10 x
今泉さんの言うことも理解できますし将来の日本のラグビーのためにやっていかなければならないでしょう。しかし、昔に比べて選手のマナーは格別ひどくなってると思います。トップレベルの試合のみならず地域で行われているクラブチームの試合などでも最近レフリーへの暴言などが頻繁に発生しています。A級よりうまいB級・C級レフリーは日本には結構いると思います。仕事や地域的事情から上を目指さない(目指せない)人がほとんどですが、中にはトップの選手のマナーの悪さからあえて上を目指さないという人もいるようです。

試合を見ていてたしかに説明を求めるだけの選手もいますが、明らかに反論や不満が先に出ている選手の方が圧倒的に多いと思います。特に今のラガーマンは精神的に我慢できなくなった弱い人間が増えてしまって残念でなりません。
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-01-04 21:35 x
ひろ氏の意見に同感です。
競技規則第6条を理解し、お互いにラグビーのあるべき姿を追求して欲しいものです。
Commented by こう at 2006-01-05 10:59 x
今泉さん初めまして。
表情豊かなレフリー、良いですよね。
私がよく思うのは、レフリーの大半が学校の先生っていう
今の日本レフリー界がとても歪だと思います。
様々な社会経験をもつレフリーだとより多角的にラグビーを
捉え、ゲームもよりうまくマネ-ジメントできるのではといつも思います。
(先生が社会経験が無いといってるわけではありませんが、
大卒後、すぐに先生先生と呼ばれていると、勘違いするのでは、と)

去年ぐらいに、よく上井草や八幡山で軽やかに吹いてた若手レフリーを、
(タマリバクラブ所属とかって観客の方から聞いたことがありますが)
先日、ニュースで記者?として事故のリポートしているのを見ました。
(たぶんその人だと思います)
こんな方がレフリー界にも増えると、良いなと思います。
長文すみません。
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-01-05 14:59
皆さん、有難うございます。そして新年、明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。
 諸説、色々有りますが、私個人の意見としては、「こう」さんの考えが、
今の現状が形成された要因の一つだと、考えます。
当然、他の要因もあります。それに関しては、今後のブログの中で、
展開していきたいと、思います。
Commented by ひろ at 2006-01-05 21:04 x
こうさんのいうことも一理ありますが。
レフリーの大半が学校の先生というのは、日本ではラグビーだけでなくほとんどの競技に当てはまることですので特に関係ないかなとも思います。

私自身は学校の先生が一番競技やゲームに触れる機会が
多いと思うので適任と考えますが。

問題なのは教員や公務員に比べ、会社員がなかなか審判を理由に休暇をとりくいという社会の歪みです。
Commented by ひろ at 2006-01-05 21:04 x
こうさんのいうことも一理ありますが。
レフリーの大半が学校の先生というのは、日本ではラグビーだけでなくほとんどの競技に当てはまることですので特に関係ないかなとも思います。

私自身は学校の先生が一番競技やゲームに触れる機会が
多いと思うので適任と考えますが。

問題なのは教員や公務員に比べ、会社員がなかなか審判を理由に休暇をとりくいという社会の歪みです。
Commented by ごり at 2006-01-06 03:39 x
ひろさん
会社員が審判を理由に休暇をとりにくいというのが社会の歪とおっしゃいますが、企業は利益を追求することが優先であるとおもいます。なので、それが社会の歪というのはどういう意味ですか?
企業は審判を理由に社員を休ませろというのですか?
企業には当然、社会貢献という概念も必要だと思いますが、ある一定水準以上の企業でなければ無理でしょう。
こうさんの言っているのは、教師の社会的立場(常に先生と呼ばれることの意味)を言っているのでしょうから、そういう意味では、ほとんどのレフリーが教師ということがレフリー界の歪だという考えは、現状のレフリー界の問題要因の一つだと大いに考えられると思います。
Commented by ひろ at 2006-01-06 13:32 x
>>ごり

ご存知かもしれませんがラグビーのトップレフリーになるためには、8月に行われる研修会に参加できない場合は門前払いです。この時期教員は休暇をとりやすい時期です。会社員はそうでない人もかなりいます。つまりこの時点でかなりレフリーになるには仕事が限られてしまいます。

それはそうと、なぜラグビーのレフリーだけ職業でとやかく言う人が出るのでしょうか?本末転倒もいいところです。

また、ラグビー以外の競技でもトップクラスの審判の職業は圧倒的に教員(特に高校の教員)が多いです。審判批判は多かれ少なかれどの競技でもありますが、審判の職業を理由に審判批判をする人間はラグビー以外ほとんどおりません。

例の今泉氏指摘のレフリーも、事実なら協会が首を切っていればすむ話で責任は協会にもあると思います。
Commented by 職業は関係ないでしょ at 2006-01-06 14:30 x
教員だから云々は、明らかに見当違いな見解です。教員と言う括りに、どれだけ多様な性格があるか、それを無視し、一部教員の、レフリングだけを見て「教員」だからと決め付ける事は、合理的では在りませんね。不毛の議論です。
Commented by しん at 2006-01-08 11:55 x
ごりさん

ではなぜ日本以外以外の国は教員以外でもトップレベルのレフリーが多いのでしょうか?これは職場の理解があるからでは?

今の日本の社会を見る限りなかなか教員や公務員以外の方が積極的なレフリーを行うのは難しいように思います。これは社会の歪みといってもいいのでは?



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.