エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
聞いた話。
 1月2日は、国立競技場で大学選手権があった。

第1試合目は、同志社大対関東学院大の好ゲームが期待されるカードだった。

結果は、15対31で関東学院大が勝利を納めた。

試合開始から、自慢のバックスに展開。左隅に飛び込んでトライを取る。

雨の降る前であったので、同志社の長いパスで、関東のディフェンスラインが切られてしまい、

最後は、関東の14番の北川選手のタックル及ばずに、トライ。

この展開が継続できれば、同志社に勝機があった。

しかし、天候は味方しなかった。試合途中から、テレビを見ていてもわかる大粒の雨。

この雨が、同志社のボールの動きを封じた。

濡れたボールは、細かいミスを誘い、ペースが掴めない。

そこで、関東のディフェンス力が威力を発揮。ターンオーバーから、カウンターでチャンスを

広げる。

終始、この展開で、同志社が波に乗れないまま、ノーサイド。

簡単に試合内容を解説すると、このような感じであった。

ここからが、聞いた話である。

同志社は、ご存知の通り関西の大学。東京にグランドは、持っていない。

試合の前の日の練習グランドの確保も、正月なので、どこの企業が管理するグランドも休み。

〈通常は、トヨタの府中グランドを借りて使用。)

今回、試合前練習として、使用したグランドは、船橋にあるクボタのグランドだった。

宿泊先は、青山にあるホテルを利用。

クボタのグランドを借りることが出来る経緯は、同志社の監督である中尾氏が持つ、

人的ネットワークを活用して、練習が出来る状態になった。

大学選手権は、日本ラグビー協会主催の大会である。

準決勝は、国立で行うことは、前から決まっていることなので、関西のチームにグランドの

確保をするのは、私にしてみれば協会の責任においてすべきことだと思う。

日本協会は、辰巳に、日本代表や海外のチームが、来日した際に練習できるグランドを

持っている。

グランドのスケジュールが空いているときは、グランド使用料2万円(たしか?)程度で

借りることが出来る。

その辰巳のグランドを用意しておいて、同志社サイドに、使用する意思の確認をするぐらい

のことをしても、いいと思う。

関西のチームが、東京に来た際は、自分達でグランドを調達しなさいというスタンスは、

辰巳のグランドを所有していないなら理解できるが、他に理由でもあるのだろうか?

グランドの準備していないから、同志社が負けたという理由にはならないが、

少なくとも、試合前のコンディションを組み立てるうえで、計算できなかったことは、事実だ。

細かいことだが、これだけでも、ビハインドになる要因だ。

この部分の改善をしなければ、各協会の横の繋がりが、上手く機能しなくなる。

それこそ、縦割り行政になり、個々がバラバラに行動したら、日本代表も意思統一された

状態になりぬくいことは、想像にかたくない。

トップリーグの感観客動員に関しても、協会のスタンスは、各チームに観客動員に策を打つ

こともなく、丸投げ状態だ。

 トップリーグの中には、観客動員に力を入れないチームもあり、足並みが揃わない。

今回の大学選手権。雨が降って寒かったせいもあるが、好カードの試合にも関わらず、

観客動員は、2万2千人程度。とうとう3万人を切ってしまった。

3万人動員できない試合を、国立でやる必要があるのかと、よそのスポーツ団体に指摘されて

秩父宮で、試合をしなさいと言われても、その申し出を断るのに、説得力が無い。

このスタンスは、何もグランドだけはなく、レフェリーに対するインフラ整備も、このような状態

なのが、現状だ。

花園大会で、見た才能あるレフェリーが、最後まで(トップレベルの試合の笛を吹くまで。)

続けることが出来るような環境を整えることも、日本のラグビーのために必要なことだ。

トップリーグの構想を現実に、実施していく段階において、博報堂のJリーグの立ち上げに

関わったスタッフが、ノウハウを提供したが、協会に提案事項を持っていっても、

たらい回しにされるだけで、何も決まっていかない。

誰が意思決定が出来るのか、明確でない状況。誰も責任を取りたがらない。

結局、総てが曖昧になり、何も機能しないまま、現在まで来ている。

協会内部では、パーキンソンの法則が支配している状況だ。

 このままの状態では、どんどん世界から取り残される状態になるだろう。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-01-05 17:00 | ラグビー | Comments(14)
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-01-05 20:29 x
ワールドカップ日本開催は、永遠の夢ですね。
Commented at 2006-01-05 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スメルジャコフ at 2006-01-06 00:28 x
僕は個人的に同志社を応援していただけにそのようなある種のハンディのような要素があったとは残念です。トップレベルでがんばる選手には環境が整っているのだと思い込んでいたけどそうではないのですね。
でも選手のためにできる限り人肌脱ぐというのは意義のあることだとおもうんですけどねー。
今泉さんのお話しを伺っていると選手よりも彼らを支える周囲の組織が機能していないようですね。「健全に機能」していないのはわれわれラグビーファンも同じだと思います。チームや選手を安い品物のようにしか見ておらず、年若い選手を傷つける人が多いような気がします。そこには「プロ意識」も「アマチュアリズム」も存在していないような気がします。
アキバ系の人もスタジアムに行くぐらいラグビーの面白さを伝えたいという熱意が協会にもあればいいのですが・・・
Commented by 白山菊理姫 at 2006-01-06 12:33 x
その話が本当なら、日本ラグビー協会はまるで役人世界の縮図ですね。日本の役人も、責任をあいまいにしてアリバイ作りばかりに力を入れています。若いときは理想に燃えていたかもしれませんが、やがて保身を図り、天下り先のことばかり考えています。いい加減、国民もラグビーファンも目を覚まさなければいけませんね。
Commented by まずあなた達から at 2006-01-07 06:02 x
早稲田の立派な施設をなぜ貸さないのか?
大学のクラブ同士で助け合うことをしないで協会のせいばかりにする態度こそ愚劣だ
Commented by 韓国ラグビー見明(みあけ) at 2006-01-09 08:42 x
今泉さんへ  韓国ラグビー見明(みあけ)
昨日は早稲田優勝おめでとうございます。
今年も直球勝負のプログ期待してます。
下記は、早稲田の応援に来ていた高麗大学監督から聞いた話です。私の韓国プログにも掲載してます。
2006年韓国ラグビー社会人チームが採用復活
三星SDIが3人、韓国電力4人新卒採用決定!
 韓国NO1チーム、三星SDIが来季、3人を採用。うち1人は高麗大から。現在、軍隊入りしている韓国代表NO8、高麗・李光紋(イ・グァンモン)は三星入りの予定だ。 韓国電力が4人を採用した(1人は高麗大)。ここ数年、会社の経営事情で新人選手採用が無く選手の老齢化が目立った。05年季は、韓国リーグを辞退していた。韓電は三星と韓国NO1を争ってきたチームだ。韓国代表経験者も数多くベテランと若手が融合すれば復活もありえる。
1月8日、全国大学ラグビー選手権決勝戦で早稲田大学を応援に来ていた高麗大学・鄭大寛(チョン・デグァン)監督が話してくれた。高麗は早稲田と提携関係を持ち、06年春は日本で交流戦を行う。
Commented by harema at 2006-01-09 13:42 x
今泉さん、昨日は早稲田優勝 本当におめでとうございます
私は、かなめさんのフアンですが、嬉しく思います。 ラグビーは、長男が
高校生の時 担任が ラグビーに熱心な先生でした。 ある日 テレビでラグビーの試合をやっていて ふと観ると 何とその先生が レフリーで
グラウンドを走っているではありませんか。 息子から何も聞いていなかったので びっくりした事を思いだしました。
レフリーに、高校の先生が 多いとブログで拝見し なるほど と 思ったしだいです。 
  どうか 今年も お二人にとって良い年でありますように・・・・・・・・・・
Commented by さんぼ at 2006-01-10 11:03 x
早稲田 強かったですね、、、
トップリーグ相手に どこまで 通用するのか 楽しみです。
Commented by 茶畑 元 at 2006-01-10 16:57 x
今泉コーチ、先日の懇親会でいろいろご教示いただきありがとうございました。早稲田の伝統、OBの組織力、後輩への愛情…圧倒されました。
日本選手権、期待しています。もちろん秩父宮へ参ります。サントリーも最終節勝ってよかった。早く快走する山下大悟の姿が見たいです。
Commented by さんぼ at 2006-01-11 17:35 x
さんま御殿 見ましたよ!
ブログで 告知して下さいよ(笑)  びっくり しました。
Commented by 久米可浩 at 2006-01-11 19:41 x
今泉さん、こんにちは。大阪の久米可浩(くめよしひろ)です。
先日の大学選手権での、早稲田の優勝、おめでとうございます。
そして、懇親会でお話をさせていただきまして、ありがとうございました。
今年の初めにいい思い出をいただけたことを、うれしく思います。
また、どちらかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたしますね。
Commented by キヨイマ at 2006-01-14 23:01 x
イマキヨよ、お前さんも口だけで、人望無いな。
結局、清宮の後任になれなかったんだな。 トホホ。
格好つける前に、もっと人格を磨けや。
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-01-16 16:15
さんぼさん、見ていたのでか、恐縮です。いい経験させて頂きました。やはり、自分の身を削って、自虐ネタを提供して、笑いを取ることは、私には出来ませんでした。
 その必要性も感じていないので、別にいいんですけど。
さんまさんには、テレビでは放映されていませんが、大変、よくしていただきまして、いい人でした。
私の学生時代のラグビーを、見ていたそうで・・・有難い話でした。
 久米さん、茶畑さん。懇親会に来て頂きまして、誠に有難うございます。
今後とも、どうかよろしくお願いします。
Commented by さんぼ at 2006-01-16 23:02 x
あのメンバーの中で 笑いは取れませんよね、、、
久々に ラグビーの映像がTVに流れて 嬉しく思いました。
懲りずに また 出てください。



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.