エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早稲田といえば、メルシー!
e0051175_0233790.jpg


東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩2分。

早稲田中高の裏に店を構える「メルシー」。

場所がら、早大生、職員、卒業生から絶大なる支持を得ている。

メルシーのラーメンは、口に入れた瞬間に、言葉で表現できないほど、懐かしい感覚に包まれる。

恐らく、スープのだしに関係しているのだろう。

だしは、干しにぼしと生姜や玉葱を使用。だから臭みがなく・・・・・など。

ラーメン本には、このような説明があるが、実際に食べると、それ以外の味がするのが分かる。

精算時に厨房の中を覗くと、上記以外の食材が、鍋の中で煮込まれていた。

その食材とは、鶏の足だ。

鶏がらスープのように、油っぽくなく。あっさりしていて、食べても胃にもたれない。

それだけに、私の大学院同期生の女の子は、週三回以上も食べるヘビーユーザーになって

しまったほどだの味だ。

e0051175_18562.jpg


今回、私が定食屋ではなく、軽食&ラーメン屋をアップさせてのには、理由がある。

私には、いいラーメン屋の条件。これが揃えば満足だと思える定義を、持っている。

それは、だしにこだわりがあるのは、当然なのだが、結構、人があまり気にしていないのが、

麺の茹でかただ。

最近の人気のラーメン店は、効率よく麺を茹でるために、麺茹で専用の機材を設置して、

時間をセットして、茹でる。

これには、訳がある。誰が麺を茹でても変わらない品質を追求するために、

このようなシステムを組み立てなくてはならないのだ。

これでは、麺の固さが均等にならない。小さな円柱の籠の中で、窮屈に茹でられるので、

麺がくっついたりして、スープの中に入れたときに、麺にスープが絡まない。

本来、中華そばは、大きな鍋に、お湯をたっぷりはって、麺を鍋の中で泳がせる感覚で、

茹でるのが、ベストだ。

 麺の固さは均等で、口の中に入れた瞬間に違いが分かる。麺が弾けるのが分かる。

ここメルシーのラーメンは、昔ながらの中華そばの代表だ。

値段は良心的だ。

ラーメン    ・・・ ¥390

もやしラーメン・・・ ¥410

ライス     ・・・ ¥160

ラーメン+半ライス ¥480

 以上は麺類だが、ここで、謎のメニューが存在する。軽食と明記してうぃる理由がここにある。

ポークライス?・・・。これは店の人に、「何ですか?」と聞くと、オムライスの中に入れる具で、

「卵を巻いてないだけだと」言っていた。

要は、豚肉の入ったケチャプライスのことだ。
e0051175_262946.jpg


このポークライスは、なかなかの美味だ。

ポークライス ・・・¥480

ドライカレー  ・・・¥480

チャーハン  ・・・¥480

 どれも、逸品だ。気どらず、店の雰囲気に合った味は、最高のパフォーマンスだ。

住所:新宿区馬場下町63

営業時間:10:00~19:30

休日:日曜・祝日

 ちなみに、学生の間での噂だが、店名のメルシーは、ラーメンの代金が390円で、

サンキューなので、フランス語でメルシーと名付けたという話がある。

・・・・・・本当かな?

書き忘れがありました。

メルシーのラー油は、最高です。なんと言っても、手作りです。

市場に出回っているものより、味に深みがあります。ラーメンに入れると、単純に美味い。

餃子とかメニューにないので、最初から目的は、ラーメンに合うラー油を作ったのでしょう。

試してみてください。

苦手の人もいけます。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-02-01 02:28 | 定食屋巡り | Comments(14)
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-02-01 07:11 x
しばらくラーメンを食べていないので食べたくなってきました。
定食屋巡り、肩がこらなくていいですね。
Commented at 2006-02-01 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by へちゃ at 2006-02-01 23:01 x
ナイス、ネーミングセンス。
素敵ですね。 安すぎます!!
ラーメンが食べたくなりました。
Commented by naocco8 at 2006-02-01 23:41 x
メルシー、なつかしー!
さりげなく韻を踏んでみました。(笑)
一五屋やレッドピーマンはまだあるのかな。
久しぶりに早稲田に行きたくなりました。
Commented by neritsure at 2006-02-02 10:45 x
お店の写真、懐かしい風景です。
私も久しぶりに早稲田に行きたくなりました。
早稲田のキャンパスの周りには本当に名店が多いですよね。
Commented by 5時の市 at 2006-02-06 01:55 x
4日の早大‐タマリバ戦、秩父宮でお姿拝見しました。
清さん、私の斜め前で観戦してましたね。
実は私は大分出身で、その昔、清さん率いる大分舞鶴高が、私の実家の近くの別府港から花園に向けて出発するのを見送りに行っていました。あの頃からとても強そうなのに手足が長くて、日本人離れしているなあ~と思っていました。もう20年前のこと。4日に近くで拝見して、あの日のことを思い出しましたよ。同じ大分県出身としてご活躍祈っています。
Commented by 茶畑 元 at 2006-02-07 13:21 x
懐かしいですね。早稲田界隈も様変わりしました。「フクちゃん」がなくなるし、「幸(甘)楽」が区画整理で消えるし、「芳葉」「水っぽい酒」……こぎれいな店ばかりになって、校歌や応援歌が座敷から聞こえてくることも少なくなりました。少しさびしいです。
Commented by とるりん at 2006-02-17 03:38 x
明日、久しぶりにメルシーにいきます。早稲田大学時代の仲間と1年ぶりの再会。待ち合わせ場所がこのメルシーです。僕は昔からヤサ大が好き。ああ、待ちどうしい。
Commented by ¥do at 2006-02-22 19:07 x
高くて上手いのは当たり前、メルシーは400円以下のラーメンでは日本一美味い。昔は320円でビッグマックより安かった。早実生の聖地!今泉さんには80円増しの大盛りがオススメ。”ラーダイ”と注文します。
Commented by 早実出身 at 2007-03-25 22:19 x
やべ、ラーダイ半ライス食いたくなった・・・
Commented by 元早大 at 2007-04-06 09:29 x
卒業して10年以上経つけどいまだに通ってます。
ここまで中毒性のあるうまさも珍しい。最高のラーメンです。
Commented by 元早大の近く男 at 2007-12-21 13:10 x
私は、ヤサ大専門だったっス。 近くの爆弾コロッケのお店はまだあるのかなー??? 店名失念・・・歳食い過ぎました(泣)
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 11:50 x
こんにちは。「今泉清ブログ : 早稲田といえば、メルシー!」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!
Commented by 新潟在住 at 2009-05-23 21:32 x
ラーメン(野菜そば?)とポークライスの写真をみて、瞬時に味がよみがえりました。もう何年も食べていません。食べたい!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.