エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イースト10に、無事昇格!
 2月11日(土)に、チャレンジリーグの試合が秩父宮であった。

この試合は、トップリーグの入れ替え戦である。

他力本願、サントリーフーズがリコーとセコムの試合結果で、

現在の関東社会人1部リーグから、イースト10に昇格するかが掛かっていた。

リコーは、ホンダヒートと、セコムは九州電力との対戦だった。

来年から、トップリーグが2チーム枠が増えて、14チームになるので、上記2チームが

勝ち残れば、東日本からトップリーグに1チーム増になるので、関東社会人1部優勝の

サントリーフーズが、昇格するということになります。

実は、その前に入れ替え戦があったのだが、サントリーフーズは、明治安田生命に19-29で

負けてしまった。

順位決定戦で、日野自動車と対戦して勝利を勝ち取り、上記のようにリコーとセコムの

結果待ちという状況におかれ、落ち着かない日々を過ごしていた。

しかし、リコーとセコムが無事に勝ち残ってくれたので、良かった。

サントリーフーズは、運が良かった。

日頃は、仕事とラグビーの両立を求められ、会社が定時に終了して、19:30から21:30の

2時間の練習を、月・水。後は、土曜日の週3日の練習で、外国人選手のいるチーム、

週4日以上練習するチームに勝たなくてはならない。

サントリーフーズの仕事は、大変で残業をすることは、珍しくなく11時・12時近くまで

会社に残って仕事をしている人は多い。

練習開始時間である19:30に全員が集合することは稀で、8人の日もあれば、13人しか

集まらない日もあり、とても会社の理解を得て、いい環境でラグビーができるとは言えない。

グランドもなく、ウエイトルームも持たないさすらいのラグビーチームが、イースト10に昇格

するためには、少ない時間に集中して、的を絞った合理的な練習が要求される。

もちろん、選手達の最大限の努力が発揮されることが、必要最低条件だ。

ある選手は、練習後に会社に戻り仕事にまた取り組む。

企業スポーツのあるべき姿がここにある。

その姿を、他の社員が見て奮起して、仕事に励む。ラグビー部員は、グランド以外でも、

努力をしているので、試合に会社の人達が、「あいつは、頑張っている。だから応援に来た。」

と言って試合を見に来てくれる。

それまで、ラグビーに対して理解の無い部署の課長や部長は、練習の有る日の18:30から

会議を入れる。前もって、メール等で練習スケジュールを知らせているのに、それに会社から、

練習には出れるように配慮するようにと、通達が出ているのに、そのような行動に出る。

選手達は、板ばさみに合いながらも、遅刻してでも、グランドに来る。

練習時間は、30分くらいしか全体練習ができないのに・・・・

それでも練習に来る選手の気持ちが嬉しい。

彼らを見ていると、本当にコーチを引き受けて、良かったと思う。

今回、自力での昇格はできなかったが、このような形で昇格できたのも、選手達の日頃の

努力が、運を引き寄せたのだと思う。

運命とは、運んでくる命と書く。つまり、運は掴むものなのだ。

「運も実力のうち」と、よく言うが、そうすると今回のこのケースは、サントリーフーズの

ラグビー部員が、掴んだ昇格だと思う。

私自身、いいものを見せてもらったと思う。

しかし、大変なのはこれからである。

来週、早速スタッフミーティングを行い、来シーズンのスケジュールを組み立てていきたい。

これからも、サントリーフーズに注目してください。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-02-12 12:33 | ラグビー | Comments(9)
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-02-12 22:27 x
与えられた環境でベストを尽くすことが大切だと思います。
ラグビーをして給料をいただいているわけではないのですから。
ラグビー部は、ラグビーを通して人材の育成をされていると思います。ラブビー部員は、きっと職場でも必要とされている人材だと想像しています。関係上司の理解が欲しいところでもあります。
Commented by さんぼ at 2006-02-12 23:19 x
以前に大学がトップリーグに勝つ事は無い 様なことを書きましたが、
すみませんでした。
早稲田 強かったです。
U21 レベルの可能性を 喜んでいいのか、トップレベルの未熟さを悲しんでいいのか・・・
Commented by けいた at 2006-02-13 11:34 x
昇格おめでとうございます! いや~ 安心しました。
企業スポーツには、ほんと頑張ってほしいです。
サントリーフーズを注目しつづけます!!
Commented by k at 2006-02-13 11:42 x
ラグビーの試合を、昨日テレビで初めて見ました。ラグビーの選手も芸名で出ている人がいるんだぁ…と、感心して見てました(違う?)。五郎丸さんて芸名でしょ?他にも○○銀なんとか…という方もいらっしゃいました。昨日の秩父は寒くって、見ている方は大変だったと思いますが、すごいパワフルなスポーツですから、見ている方も燃えてくるのでしょうか?!ところで、清さんのブログは、見ていると非常におなかが空いてきますね(笑)楽しみにしています。
Commented by 縁光(えんこう) at 2006-02-13 11:52 x
早稲田はついに打倒TLをはたすまで強くなりましたね。
おめでとうございます!
イマキヨさんの観戦記を心待ちにしております。
蔭ながらサントリーフーズにも注目し応援いたします。
Commented by momo at 2006-02-13 21:49 x
フーズのイースト昇格おめでとうございます。
今季は藤井君、和気君、郁巳君らの加入で絶対に強くなると注目していました。 先日の試合で、集散の速さに日野自動車の応援団からは、ため息が漏れていましたよ。
イーストでも好ゲームを期待しています!
そしていつかきっと清宮サントリーとの兄弟対決をぜひぜひ実現させてください! お願いします!!
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-02-14 10:41
皆さん、有難うございます。
早稲田の選手が芸名で・・・との指摘ですが、五郎丸・銀太郎・・・全員、本名です。私の一つ上の代には、泥さんと、縄さんという方がいて、
両方とも同じポジションのセンターだったので、泥縄コンビと呼んでいました・・・・
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-02-14 10:45
モモさん、有難うございます。清宮さんがサントリーの監督に就任することを、このサイトでやっと公表できるので、ストレスから解消されました。
今回の人事で、サントリー対、サントリーフーズの兄弟対決の実現に向けて、動きはじめたので、今後の活動に注目してください。
よろしくお願いします。

Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 13:58 x
こんにちは。「今泉清ブログ : イースト10に、無事昇格!」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.