エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トヨタに勝っちゃいました。
 こうなれば勝てるという状況に、総てがはまった!

そんな印象を持つ試合だった。

理解できないのが、キャプテントスで、トヨタは勝ったのに風下の陣地を選択した。

何故?

詳しいことは、シーズンが終了しないと、まだ書けないけど、トヨタは去年の対戦で苦戦した

そのことで、今回は後半勝負で、試合を組み立てることをプランとして選択したようだ。

トヨタのスタッフは、最初から接戦になると分析をしていたようで・・・・・(去年のトラウマ?)

私的には、有難い話だ。試合をする前から誇大評価してくているので、大胆な攻めをしてこない

この状況が、トヨタに陣地選択を前半風下で、後半に突き放すというシナリオを描いてしまった

原因なのではないかと思う。

試合の前の日の練習は、早稲田の選手・コーチングスタッフ・その他スタッフも、

全員リラックスしていた。

私はグランドに居て、この感覚をどこかで、一度経験しているなと思い出した。

そう、18年前、私が大学1年生のときに、日本選手権決勝で東芝府中に勝った試合を、

思い出した。

あの時も、同じかんじだった。

グランド上は、危機感くる緊張感ではなく、やることは総てやった!準備よし!という

気持ちから来る充実感に満たされたものから来るリラックスだった。

勝てるときには、科学的な根拠などない、何か共通点があるのだろう。

今回の一連の試合にいたるまでの過程は、私にとってお金で買えないコーチングの、

いろはを、蓄積するのに、いい経験になった。

まだまだ、書けないことがあるので、少しづつ皆さんにエピソードを紹介していきたい。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-02-14 11:12 | ラグビー | Comments(7)
Commented by スメルジャコフ at 2006-02-14 14:12 x
本当に勝利を得れて良かったです。いわゆる「パワー」ではトヨタの方に分があったのですが、早稲田は抑える所をしっかりと抑えて「チェックメイト」という感じですね。きっと早稲田にはすごいことが起こると思います。
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-02-14 18:14 x
1対1になったときの個人の力はさすが社会人と思いました。
しかし、早稲田はそういう場面をトヨタに作らせなかったのが勝因なのだろう。最大の勝因は、フォワードのラック、ラインアウトにあると思います。
Commented by さんぼ at 2006-02-14 22:07 x
時がきたら 書けない エピソードを 出してください。
なぜ トヨタ が 早稲田に負けたのか、 なぜ 早稲田が勝ったのか、
ラグビーは 奥が深いですね・・・
Commented by 生野007 at 2006-02-15 22:29 x
勝利、おめでとうございます。試合終了時に今泉さんは、青山周辺の喫茶店にいらっしゃいましたね。隣で4人でいました。
興奮してお話かけれませんでしたが、貴重な時間をすごさせていただきました。
Commented by Murika at 2006-02-16 06:12 x
初めまして。本城さんと同じ頃学生だった者です。(*^-^*)/
MS杯の記事は拝見していましたが、blogもなさっていたのですね。強い東芝府中に、強い早稲田がどんな戦いができるのか。いろいろなエピソード、楽しみにしています♪
↓私はサンゴリアスフレンズですが、兄弟対決になったら、弟の応援に行きます。実現を期待!
Commented at 2006-02-16 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 11:43 x
こんにちは。「今泉清ブログ : トヨタに勝っちゃいました。」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.