エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キウイプレーヤーは、紳士だった。
 日本の昔話には、鬼に関する話が数多くある。

大航海時代には、世界の海に欧州人が出ていき、その前の縄文時代には、環太平洋の

国々で、交流があった。

どの時代においても、海外から、当時の日本人以外の人種が、日本に漂流して流れ着いたら

体格の違い、肌の色、目の色の違いから、鬼が来たと思ったかもしれないと、

想像すると、面白い。そして、そんなことを考えたことの有る人も、居るだろう。

そんなことを、昔に考えたことを思い出した。

 
 トヨタとの試合の後に、早稲田のロッカールームに、鬼が来た。

その鬼とは、ニュージーランド出身のトロイ・フラベルだ。

上半身裸で現れたフラベルの太い両腕には、マオリ族特有の、タトゥーが入っていた。

彼は、負けた試合にも関わらず、早稲田の選手の健闘をたたえ、いい試合ができたことに

対する感謝の意を表明するとともに、今後の活躍を祈ると、30秒もしない僅かな間に、

コメントをして、去っていった。

学生達は、あっけにとられていたが、何人かの口から、「フラベルて、いい人じゃん。」という

声を聞くことができた。

 ニュージーランドでは、試合後にお互いのキャプテンが双方のロッカールームに顔を出して、

上記のようなコメントをする。

試合だけを見ると、フラベルは暴れ者で、反則ばかりして、

とんでもない選手という印象も持つ人が、多くいるが、そんな印象を与える反面、

紳士である一面も、持っている。

試合中のエピソードだが、早稲田の内橋が、トヨタの広瀬からのパスをインターセプトして

独走トライをしたときに、フラベルから「ナイストライ」と声を掛けてもらったそうだ。

試合後にそんなエピソードを、話てくれた内橋は、こんな話もしてくれた。

去年の試合のときは、やはり甘く見られていたと思う。でも今日は、違った。

「ナイストライ」と、声を掛けてもらったときに、認めてもらったと、強く感じたそうだ。

ノーサイドに瞬間にも、フラベルは、そばに居る早稲田の選手に握手を求める姿は、

鬼ではなく、紳士そのものだった。

ニュージーランド人の考え方に、フェアネスとは何か?、という項目が有る。

彼らにとって、フェアーの精神とは、自分のしたことの罪を認めて謝罪する。

または、懺悔する。

そうすると、「彼は、フェアーな人だ。」と言われて、評価される。

日本人の感覚とは、かなり違う。日本人は、最初から間違ったことをしないことが、

当たり前であり、美徳とされている。

しかし、ニュージーランド(少なくとも英国系の国)では、罪を認めることが、

フェアーの精神を持っているグット・パーソナリティーを兼ね備えた人だと思われる。

イギリス人の友達に聞いたことがあるが、

「ラグビーは、紳士が野蛮になる競技だが、サッカーは、野蛮人が紳士になる競技である。」

と、コメントしていた人もいたが、なんとなく考え方が、理解できる話だ。

日本人からすると、理解しにくい部分であるが、文明の違いなのだろう。

 トロイ・フラベルは、今シーズンを最後に、ニュージーランドに帰国して、今週末に、

スーパー14のチームの一つでもあるオークランド・ブルーズの、選手として試合に出るそうだ。

今度は、オールブラックスを目指して、頑張るそうだ。

青鬼、フラベルの今後の活躍に注目したい。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-02-16 12:30 | ラグビー | Comments(7)
Commented by さんぼ at 2006-02-16 14:09 x
フラベル が ノーサイドの瞬間に そばにいた 早稲田の選手の頭をなでていました。 その時 早稲田 強かったんだな と思いました。

いいエピソード 有難うございます。 いろいろ 小出しに して下さい。
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-02-16 18:32 x
イマキヨのブログならではの内容、いつも楽しみにしています。
Commented by スメルジャコフ at 2006-02-16 21:29 x
そんなエピソードがあったのですか・・・
でも僕はフラベル選手は乱暴な人ではないと思っていましたよ。彼の顔つきが「紳士」でしたからね。でもそのような立派な選手に認められると言うのはすごいですよね。
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-02-16 22:32
フラベルのフェアー精神の部分を、日本に居て見ることができたのは、
幸いです。彼が見せてくれたのは、まさに、日本で言うところの、ノーサイドの精神です。日本の選手も、文化として、感じとって頂きたいと、考えます。
Commented by SANDA at 2006-02-17 11:22 x
はじめまして。とはいっても上井草のグラウンドや秩父宮のスタンドで何度もお見かけしているのですが。トヨタ戦を秩父宮で観戦していました。フラベルが内橋選手に「ナイストライ」と声をかけたのは、おそらく内橋選手が自陣へ戻る時に、すれ違いざまですよね。たしか頭か肩をポーーンと叩いていったのを観ていました。小生も「おーーフラベルっていいなーー」と思った瞬間でした。というか、かっこいいです。小生も早稲田ファンですが、やっぱりフラベルはプレイもすごいです。余計なプレイがやりすぎになってしまいますが(^~^*)
Commented by 小宮盛治 at 2006-02-20 15:20 x
始めまして。私は、73歳の明治大学OBです。厚かった社会人の壁。
次回、決勝戦の後でコメントを送信したかったのですが、今日送信します。明治大学の「前へ・前へ」の重戦車スクラムフォワード時代のラグビーファンです。ナナオ
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 12:17 x
こんにちは。「」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.