エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つらい思い出。
 1995年、私は日本代表のメンバーとして、南アフリカで開催された

第3回ラグビーワールドカップに参加した。

この大会は、日本代表自体も苦く、つらく、悲しい体験をした。

ニュージーランドと対戦して、失点145点という悲劇を演じてしまった。

この大会の結果から、日本は世界のことを知らなさ過ぎるという話から、

世界のラグビー事情を知るために、情報を収集する。収集できる組織作りという流れになり、

その後の組織作りに繋がっていきます。

世界と戦うのに、世界を知らなかった。ニュージーランドのことを知らなかったので、

このような結果になったということらしい。

しかし、内容は違う。

その時に協会関係者のスタッフは、ほぼ全員ゴルフバックを持って南アフリカに入国。

選手は、協会関係の荷物を分担して、責任を持って移動のさいは、運ばなくてはいけない。

その中には、練習に必要なものは、当然あるが、それ以外に、ゴルフバックが含まれていた。

私も協会幹部のゴルフバックの一つを担当した。

最初にゴルフバックを見た時は、本当に驚いた。

何かの間違いで、バスの運転手のゴルフバックだと思った。

しかし、ゴルフバックが3つ、4つ・・・数は正確に覚えていないが、協会関係の荷物として、

登録されていた。

コーチに、ゴルフバックを持っていくのですか?と、驚いた顔して思わず聞いたら、

不機嫌そうな顔をして、「何、いいだろ!」、「最近、ゴルフしてねーんだよ!」と言われた。

その表情には、ゴルフぐらいいいだろう。問題ないだろという感じだった。

ゴルフをするのは、悪くない。リラックスする方法は、人それぞれ自由だ。

だが、すべきことはやって、ゴルフをするなら問題ないと思う。

ニュージーランドとの試合前に、ろくにスカウティングもせずに、「ニュージーランドは、

2軍を出してくるから、問題ない、大丈夫だろう」。

知らないということは、恐ろしいものだ。何が問題ないのだろう?耳を疑った。

ニュージーランドの場合、レギュラーに入れるかどうかの当落選上にいる選手が出てくるので、

そんなことは無いと、監督他、数名に直訴したが、本人達は、早くゴルフ場に行きたかったのか

ゴルフウエアーを着て、うるさいことを言うやつだという表情で、私を見ていた。

送迎の車が来ると、話の途中で逃げるように行ってしまった。

 私は、ホテルの部屋に戻り、一人読書をしていた。

練習の疲れもあって、寝てしまった。

その日の夕食後、BKコーチに呼び出されて、ホテルのロビーに行った。

私は、期待した。昼間にした直訴が効果があって、ニュージーランド戦についての

話でもするのか、「今度のニュージーランド戦は、お前で行くから、心の準備をしていおけよ」と

言われるのかと思って緊張した。そうするとコーチから出てきた言葉は、

「おい、清、お前、アムウエイに興味あるか?」。「いい、ビタミン剤?(薬)があるんだよ」。

「お前も使ってみろよ」。「これ効くぞー、いいぞー」

甘かった。南アフリカまで来て、アムウエイかよ!

Bkコーチのコメントを聞いて、視界がだんだん暗くなってきた。頭から血がひくのが分かった。

あまりにも悲しかった。怒りを通りこして、全身から力が抜けた。

同じラグビーをやってきて、世界の舞台まで来て、ゴルフ!アムウエイ!

志を高く維持するのが、困難だった。

ニュージーランドのオークランドに行って、グランド・フォックスや、フィッツパトリックなどと

同じクラブで、プレーをして、オークランドBチームまで選抜されて、

その体験を、日本で、日本のラグビーの為に、貢献できる。

まさに絶好のチャンスだったのに。結局、私の一人上手だった。悔しかった。

実力がなかった。器じゃなかった。運がなかった。それら総てを自分の非として受け入れう。

しかし、納得できない。ジレンマに陥る。

自分の力の無さを実感した。

組織の中で生きるのには、不器用なことを、再認識した。

このスタッフの中で、ラグビーをしなければならない運命を呪った。

私は、この体験から自分がコーチになったときは、このようなことをしないようにしようと、

心に誓った。

 今から、10年ほど前の出来事だが、人は変わっても起こる現象は、根本の部分で、

何も変わってないように思う。 

最近発行された「PLAY ON!」の中、40ページ2行目~8行目ぐらいまでに、

芝生の管理についての項目が書かれている。

出てくる話の内容は、異なるが、根元の部分は同じで、この根元の部分を改革しなければ、

ならないのだろう。

ラグビーを好きなだけでは、通用しないのだろうか?

ラグビーが純粋に好きなだけでは、やっていけないことが、多すぎる。

時間がたてば、人が変われば、よくなるのだろうか?

私には、わからない。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-03-02 14:16 | ラグビー | Comments(14)
Commented by イチ at 2006-03-02 15:19 x
有名な話しですね。でもこの当時はアマチュアだからという理由から、記者さんたちも大きく書けないと聞いたことがあります。もちろん、選手に対しても。スタッフと同様、一部の選手たちもかなりいい加減だったのでは? 国を挙げてW杯招致をするような団体になった現在においては、こんなこと許されないですけど、まあ、この当時は所詮狭い世界の中で勝手にやってろよ的な雰囲気ありましたよね。一部のラグビー好きは激怒したし、私はスタッフに対しては呆れるしかありませんでしたが、いまだに一部の選手たちを許せません。つまり、どっちもどっちだったと思います。もちろん、今泉さんはじめ、熱い選手たちもいただろうけど。だから、今の腐敗はどんどん公表されるべきですが、当時の協会の腐敗をなぜ発表されたのか、意図がわかりません。選手も含めた当時のラグビー界のなあなあ的な雰囲気を書くならわかりますが……。もしくは、腐っていた選手が打ちのめされ、そして立ち直って神戸で多くのラガーマンから尊敬されるようになるまでのヒストリーとかなら、少しは意味があるのかもしれませんが。
Commented by ゆーすけ at 2006-03-02 15:31 x
あまり落ち込まないで下さい。一人で全て抱えている様に思えます。正しいと思っている事なら一人だけでなく、仲間を募って事に当たればいいのではないですか?今泉さんは、多くの人の理解を得て、周囲の人々に支えられてラグビーをしてきたはずです。
一人で考えたり、行動するには限界が出てきてす。多くの理解ある仲間と事にあたれば必ず開けてくるはずですよ。
まっすぐ前を見つめて歩いていきましょう。
人の知恵を拝借し、仲間の力を借りてきたからこそ、ラグビーという競技で
Commented by さんぼ at 2006-03-02 16:43 x
私が NZに いたとき、 新聞の メンバー発表欄で KIYOSHI、IMAIZUMI の文字を見つけて 同じ 日本人として 嬉しく思ったものです(レベルは全然違うけど・・)
その後JAPANに選ばれて あまり出番がなく もったいないな と私は思っていましたよ!!!
今の ラグビー界の 悪いところは 沢山 あるんでしょうし、
直して いかないと いけないとも 思います。
ただ どんどん やっちゃうと つぶされちゃいますよ!
戦略を 練って うまく やってくださいね!
せっかく 声を あげても つぶされちゃったら もったいないですよ!
Commented by tak at 2006-03-02 17:05 x
上の方々の意見に同じく、皆でよくしていきましょう。私は、はやく、清宮さんや今泉さんのような明確なビジョンを持った方が協会の中枢に入って欲しいと思っています。清宮さんが次期日本監督なんていわれてますが、監督というより、むしろ、チェアマンに就任して欲しいくらいです。いまだ、協会の内部には、協会の仕事をしてあげているという人が多いようですが、早くこういう方々には引退していただいて、新しい世代で勧めたいですね。多くがそれを望んでいます。ここで小さく動くよりも、清宮さんや新しい世代の方と新勢力をつくり、明確なビジョン・計画の下、旧態依然とした協会を壊していってください。何よりもオープンに。期待しています。頑張ってください。
Commented at 2006-03-02 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 同世代 at 2006-03-02 19:55 x
負けるな頑張れ!!
十人十色だから受け取り方に対しても批判的なご意見もあるでしょうが、これはブログ(日記)なんだから誰にも遠慮せず自分の気持をどしどし書き込んでください。
不愉快に思う人は見なければいい。
今泉を信じれない人は信じなきゃいい。
真実を知ってこそ何から変えようって事がわかるのだから・・。
ラガーマンにとって感謝される協会へと
変わることで自ずと普及にも繋がっていく事と期待します。
ラグビーをする選手があってこその協会。ファンがあってこその協会。
原点から考え直すべきです!
Commented by スメルジャコフ at 2006-03-02 20:36 x
正直言ってここまでひどいとは思いませんでした。ゴルフってそんなに楽しいのですかね?冗談はおいといて僕も知り合いにラガーマンがいるので、将来活躍する選手がそのような組織に足を引っ張られると思うと胸が痛みます。ただそのような組織を変えるのは中々難しいのではないのでしょうか?水滸伝ではありませんが、今泉さんのような「好漢」は小物を蹴散らすことはできても、天下は中々取れないものですからね。慎重に事を運ばなければいけないと思います。せっかく立派な人達がいるのにそれを生かす役割を担った人たちがこのような状態では選手もたまったものではありませんね。もっとも我々ラグビーファンも選手の足を引っ張っているのかも知れませんが。
Commented by 志学ラガーマン at 2006-03-03 01:09 x
私は草ラグビープレイヤーながら、本当にラグビーが好きです。
私以外の人にも、もっとラグビーを知って欲しい、応援して欲しい、
そして子供たちにはラグビーをやって欲しいと思います。
そうした中で、今回の今泉さんのコメントは大きな意味を持つもの
だし、今泉さんがここまで言わなければならないのは、今のラグビー
界、協会の問題だと思います。
今泉さんの、こうした発言は、決して「口だけ」とかいうことでは
なく勇気ある提言だと思います。
協会関係者含め、多くラグビー関係者が、この発言を読み、考え直し
てくれること願います。
Commented by yuちゃん at 2006-03-03 10:25 x
どこか自分の性格に似ている感じがしてかってながら親近感を覚えます。AB型の性格?

当時サイズ的にも、能力的にも図抜けていた今泉さんが、代表であまり出番がなかった理由の一端を垣間見たようで納得です。

現在の協会内部は老害がはびこっているようですね。
是非とも今泉さんのような意見をお持ちの次世代の方々にがんばってもらいたいものです。

ただひとつ気をつけていただきたいのは批判ではなく、前向きな提言として映るような対応を望みます。

同じように見えて似て非なるものですから、くれぐれも用心して。

Commented by GABA at 2006-03-03 12:33 x
今泉さん
いつもブログ拝見させて頂いております。
芝の問題から 95年W杯にまつわるエピソードがあったとは、
真剣にラグビー愛している人達にとっては聞きたくない話ですね。
 現在も根本は変わっていないかもしれませんね。
現場の指導者達が中心になってラグビー界を盛り上げていって欲しいですし、私達ファンも色々と協力できるようにサポートしていきたいですね。
 口で言うのは簡単ですが。地道に子供達に伝えていきたいです。
Commented by 縁光 at 2006-03-03 13:47 x
ゴルフ三昧~今から十年前のエピソードですが、現在の協会にもさほご変っていない怠慢な体質、雰囲気があるのでしょうか。そういう批判の意味でのご発言と一応受けとめておきます。
ぜひ、清宮さん共々、現場の社会人チームの指導で成果実績を上げられて、日本協会への影響力を持つようにしていただきたい。
Commented by jj at 2006-03-03 18:59 x
試合に負けたのは協会が駄目だったから??
えらそうに言ってるけど結局協会と一緒でしょ?あなた
Commented by ぱとり at 2006-03-04 12:28 x
いつも真っ直ぐなお人柄の現れている日記で、はらはら心配しながらも楽しく拝読させて頂いてます。

先生と生徒が同様に悪いことをしても、罪の度合いは全く違いますよね。多くの責任のある人ほど、節制した暮らしをなさっているのでしょう。大変なことでしょうけれど、それに見合うポジションに居られる幸せもあるってことかな。
あるHPの“ぜひラグビー場に足を運んでください”という言葉に動かされ、初めて秩父宮に行きました。(東京は遠いです。)そこで、好プレーがあったわけでも無いのに、私の周りで「お~~!」と一斉に声があがりました。風が吹き、砂煙が大量に舞い上がったときです。本当に驚きました。地肌がたいぶ見えているとは思いましたが、砂嵐が起こる程とは。日本一の誉れあるべきラグビー場がこれなの、と悲しくなりました。
そんな器の中でしたが、感動的なゲームを2日間観戦でき、足を運んで良かったとしみじみ思いました。場内外でラグビーを通じ色々な人と仲良くなれたのも収穫でした。

別件で、この頃もUFOに遭遇なさっているのでしょうか。チャレンジしていますが、私は夢以外では無理のままです~。
Commented by がんばれ at 2006-03-21 14:06 x
昨年、ラグビー協会の不祥事が続いていますが、私に言わせれば、やっぱり、という感じです。某クラブに以前から、ラグビー協会のメンバーの名刺が捨てられていたのを何度も目にしています。要は、しつこくナンパしてうざがられて、名刺を一方的に渡して、捨てられる。



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.