エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新スタートコーチ資格認定講習会を受講。
 19日の日曜日に、都立青山高校にて、新スタートコーチ資格認定講習会を受講した。

休日の朝、8:30からだったので正直、気が乗らなかった。

今更、コーチ講習会を受けても・・・という気持ちがあった・・・

本当は、予定にしていなかった。

2006年度のシーズンからの採用だが、各チームに最低一人は、コーチ資格を持った人が

いないとチームとして、登録できないというルールができてしまったために、サントリーフーズも

慌てて、一人だけでも取得しなければならないことになり、私が行くことになったのだ。

急な話だったので、気も乗らずネガティブになってしまった。

当日の、参加者を見ると、大学関係者とクラブチーム関係者が多かった。

特に、大学関係者の方は、ほとんどが学生で、急な話で慌てて人を準備したことが、

伺い知れる。資格保有者がチームに居ないとまずいので、とりあえずの対応であることが、

感じられた。

しかし、学生がコーチをする分けではいので、やはりチームの監督・コーチが、出席しなければ

意味がないと思う・・・・

しかし、参加して良かった。実は、面白かった。特に参考になったのは、

最近の子供は、宙に浮いたボール、つまりフライが捕球できないらしい。

その主な原因は、5才~10才までに親とキャッチボールをしていないことが原因だとか。

その為に、3Dで物体をとらえる能力が著しく成長していないらしい。

コーチとして、人間の成長に適応した指導をすることが大事だということで、ごもっとも。

しかし、5才~10才までに基本的な体が作られるので、この時期に走ったり、飛んだり、

跳ねたり、ボールで遊ぶことは、とても大切なことなのだ。この時期にこのような遊ぶを

しておかないと、体のバランスも作られないそうだ。

ということは、頭に浮かんだ動きを体現しようとしても出来ないわけで、そんな子供達が増えると

それでなくても少子化で、子供達が減っていく傾向にあるので、今後、益々ラグビー人口を確保

することが困難になってくるわけだ。

大変だ。日本ラグビーの存亡の危機である。

そうならない為には、子供達をコーチできる人材をもっと増やす必要がある。

フランスは、ラグビーの競技人口においては、日本より少ないそうだ。

しかし、コーチ(総てのレベル)数は、日本のコーチ数の10倍も人員がいるそうだ。

日本のコーチ、特に幼少・小学生を教えるコーチのほとんど総ての人が、親達による

ボランティアによって支えられている。

ここの部分の環境を整えることは、10年・20年先の未来の日本ラグビーのために

必要なことだ。

 しかし、WBCで日本代表が勝利、世界一になった。素晴らしい。

テレビを見ていると、野球関連の商品が急激に売れているそうで、野球人気復活か!?とまで

言われている。

やはり、代表が強いということは、人気に直結している。

先程、5才~10才までに親とキャッチボールをしなければと書いたが、子供が体を動かすとき

最初に野球のボールではなく、ラグビーボールでキャッチボールするようになると、

またラグビーを取り囲む環境もいいほうに変化してくるだろう。

今回のように、コーチ講習会を開催して、指導者を育成することは、重要だ。

ラグビー経験者、関係者だけでなく、まだラグビーを知らない人達を、ラグビーの世界に

引き込む努力をもっとしていかなければ、駄目だろう。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-03-22 12:54 | ラグビー | Comments(8)
Commented by さんぼ at 2006-03-22 16:43 x
今泉さんレベルの人も 受講してるとは ビックリです。
キャッチボールは グローブ使う野球より ラグビーボールの方が簡単ですよね・・・ トイザラス とかに 子供用の ラグビーボール とかをもっと増やしてほしいですね・・・安くて 柔らかい やつ
Commented at 2006-03-22 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スメルジャコフ at 2006-03-22 20:02 x
前にも言いましたように僕はスポーツマンとしての人生を歩んでいないので(キャッチボールを人生の中でしたことがないんです)何ともいえませんが、きちんとした指導者がそろうということは大事だと思っています。今泉さんがおっしゃっているように子供たちの親御さんが指導するケースが多いみたいようですが、確かにそれも悪くはないでようが、できれば両親とは違う人がいるといいと思っています。なぜなら、時として親御さんが子供のスポーツの能力そのものに夢中になってしまい、子供に負担がかけることが多いのではないのか、と思うことがあるからです。もちろんきちんとした親御さんもいらっしゃるのでしょうが、やはり冷静に子供を見る存在は必要なんではないのでしょうか?
でも僕からみるとラグビーの世界って良くも悪くも閉ざされた世界です。俗っぽくするという形ではなく、ラグビーを広げられたら良いのですが。以前にも言ったように普段はフィギュアを眺めているような人がラグビーの試合を観ることに夢中になるようになると結構面白いと思いませんか?
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-03-22 23:33 x
小学校低学年までに神経系を発達させるため、体を動かす楽しみを理解して欲しいと思います。塾通いでそういう環境が少ないのかもしれません。テレビゲームに熱中している子供を見るとチョッと心配になります。
Commented by 里美 at 2006-03-25 08:55 x
今泉さんお久しぶりです★大分の里美です。高校時代(かなり昔からですが)からずっと大分から応援して来ました。これからも色々な面での今泉さんの活躍を大分の遠い空から応援しています!!大分人のあたしにとってはとても今泉さんが誇りに思います。ラグビーの事はあたしはあまり分かりませんが、無理をせず体が資本!!時には大分に居た頃を思い出して下さいね。大分弁で・・・よだきぃ事もあるけどぼちぼち頑張りないえ~!!ではまた来ますね★
Commented by チビコ at 2006-03-25 19:39 x
清しさんお久しぶりです。チビコです。そうですか小さいうちから体を鍛えないとやはりダメですよね、でももう一つ身体を鍛えると同時に道徳観念もきちんと教えられる大人が必要ですね、今の学校では道徳の時間が無いそうです。そんな事は親が教えるべきだ!と言う風潮は間違って居ると思うし、何処か今の大人達の歪みがもの凄く子供達に影響していると思います。もっとスポーツを通してそれが出来れば良いですね、これからも期待してます。頑張って下さい!”
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-03-27 04:05
やはり子供の頃に体を動かすことは重要ですよね。学校教育で、体育という言葉を使用していますから、神経系の育成を目的とした学校体育も議論していく必要がありますね。
ラグビースクールに来る親達は、大変熱心です。本当に情熱を感じます。有難い話です。
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 12:31 x
こんにちは。「」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.