エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本代表。ラグビーが負けて、サッカーも・・・
 先日のイタリア戦は、大敗だった。

はっきり言って、言葉がない。

選手の一人ひとりは、頑張っていた。CTB守屋のタックル、今村のラインブレイク。

そして、WTBオトの献身的な攻守に渡っての仕事量の多さ、賞賛に値する。

しかし、すべてが点での活躍で、全体に繋がっていかない。

すっきりしない状態のまま、サッカーワールドカップの日本対オーストラリアの試合を迎えた。

私個人は、オーストラリアにだけは負けてほしくなかった。

なぜなら、ラグビーでは勝てないし、アテネオリンピックの時は、日本の中で一番メジャーな

スポーツである野球が、明らかに日本より野球の歴史が無い国(偏見だけど)に、

負けてしまった過去があり、水泳でも勝てない。その他のスポーツでも勝てる要素が薄い。

せめて、日本の中で今やメジャースポーツに成長したサッカーだけは、オーストラリアに

負けることは無いだろうと思っていたら、結果を見て驚いた。1-3で完敗!・・・・・

正直、ショックである。

オーストラリアは、シドニーオリンピックを、きっかけとして国内のスポーツを強化してきた。

体制的には、旧ソ連・東欧などのシステムに近い状態を、スポーツエリート育成に採用している

今回のサッカーも、その中の人材が何人か含まれているようだ。

そっくりそのまま、日本も真似をしようとは考えないが、なんらかの策を打っていかないと、

国際レベルから離れていくのではないかという危機感でいっぱいになった。

 日本は、個人スポーツの分野では、結果が出ているが、集団競技においては、

まだまだである。

 どのスポーツの分野でもそうだが、やはり日本代表が負けるのは、悲しいものだ。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-06-14 13:43 | ラグビー | Comments(10)
Commented by miki3998 at 2006-06-14 18:01 x
はじめまして、北鎌倉のmikiと申します。
 息子が今高校3年生、ラグビー部に所属しております。偶然今泉さんのブログを見つけ、コメントさせていただきました。
 実は私もテレビで対イタリア戦を見ました。残念ながら、サッカー同様惨敗でしたね。でも悔しさをバネにして、日本のラグビーも頑張っていただきたいとおもいます。親子三代ラグビーファンより。
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-06-14 18:50 x
そうですね、日本代表が負けるのは・・・。
国旗のもと一つにになれるスポーツ、ガンバレ日本。
日本代表に選ばれた選手の皆さん、自分の名誉と誇りのためにも全力を出し切ってください。
Commented by スメルジャコフ at 2006-06-14 19:44 x
確かに残念な結果ですよね。ラグビーにしてもサッカーにしても。でも冷静に考えれば当然の結果でもあるかな・・・と思えなくもありません。だってジーコ監督にしてもエリサルド監督にしてもあるいはラグビーやサッカーの協会やメディアにしても選手のことをあまり考えていないようでしたから。選手の深い部分やチームを冷静に見る人は少ないように思います。持ち上げるかヤジかの両極端な見方は良くないと思います。おそらく選手を取り巻く人間関係やシステムにも大きな問題があると思います。
それを取り上げる人がいないのも僕からみたら不思議でなりません。

それと質問なのですが、ソ連・東欧などのシステムに近いスポーツエリート育成って具体的にどんなシステムなのですか?僕の勝手なイメージとしては非人間的な選別を想像するのですが、いずれにせよそのシステムがアスリートである前に一人の人間の人生に適切であるのかどうかというのも議論が必要だと思います。
とりあえずそのオーストラリアの育成システムってどのようなものなのですか?
Commented by さんぼ at 2006-06-14 22:54 x
NZファンとして オーストラリアにだけは負けたくないんですが、勝利目前で 逃げていってしまいましたね・・・
いつの日か この借りを ラグビーで・・・
Commented by 富士山の雪が融けた涙 at 2006-06-15 17:36 x
現在どのスポーツにおいても絶対的優位という物は存在しないと思います。勝利するために年代ごとに何をしていくべきかをはっきりさせる事が大切ではないでしょうか。ジュニアやユースの世代までは世界で互角以上にできるのに代表クラスになると歯が立たなくなってしまう・・・これは
その競技に携わるトップの方の意識改革が急務なのでは。責任を持つ世代は常に最先端のことを知らなければいけないのに、自分の地位に胡坐をかいて常に先を求めようとしない。サッカーのジ○コ監督も本当の意味で代表監督になるべき器なのか・・・監督ならば4年間で選手と会話できるくらいの日本語を覚えて欲しい。通訳を通してする会話など、気持ちの半分も伝わらない時もあるのだから。
Commented by foods at 2006-06-15 17:49 x
サッカーの試合は素人目に見ても采配ミスのような気がしてなりません。豪の監督とは対照的だったような気がします。ラグビーのイタリア戦の後だったんで、サッカーにはスッキリ勝って欲しかったんですが。ヒディング監督、ラグビーのジャパンの監督やってくれないかな。
Commented by 通りすーがり at 2006-06-17 00:35 x
個人のスポーツの分野でも、似たり寄ったりではないでしょうか?
例えば、荒川静香選手にしても、ご家族の負担は相当なものだと思います。その他の選手も同様なのでしょう。今話題の協会の問題もありますが、才能のある選手は、みんなで応援したいものです。
責任などのプレッシャーを与えない形で、その競技を楽しんでもらえる姿を見せてもらえるように。
日本のために戦うのではなく、自分の力を試す姿を、応援して楽しめれば十分なのですから。
Commented by kiyoshi-imaizumi at 2006-06-21 15:22
フランスのサッカー。オーストラリアのトレーニングセンター。
今度の機会に、皆さんに報告書を公開します。
Commented by 新妻 at 2006-06-27 23:42 x
ガッツリいける定食屋の発掘、サイコーです。
私はサムゲタンに興味があります。
しかしこの年で、大盛り飯をおかわりできるあなたはスゴイ。。。
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 12:19 x
こんにちは。「」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.