エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
驚きました。
 9月に入った。

ラグビーシーズン到来である。

私がコーチするサントリーフーズは、開幕戦2連敗!

それも、大敗!初戦は5-52。2試合目は、5-29。

これからが勝負なので、しっかり修正して、今後に備えたい。

しかし、現日本代表の監督であるエリサリドさんの行動には驚いた。

日本国内ではトップリーグも開幕したこの時期。

エリサルド監督は、来年のファイブネーションズの試合に備えて、日本代表選手の人選で、

忙しく国内の試合を見るために、西に東に飛び回っているかと思いきや、現在、フランスに

滞在中とのこと。

そして、驚いたことにメディアからの報道を目にした時に、自分の価値観・勝負対する哲学

を疑った。

現在、日本代表の監督をしている人が、同時進行でフランスのクラブチームの

スポーツマネージャーに就任したということである。

正直に言って、スポーツマネジャーがどんな仕事をするのか知らないが、その仕事が、

結構、クラブと帯同しなければならないような仕事内容だったら、日本代表はどうなるのだろう?

私の感覚では、言葉のコミュニケーションに問題の無い日本人をコーチングするのにも、

大変な思いをしているのに、日本人の個性・特性・文化などを知ろうとしないで、コーチングが

できるのと、考えていることが、フランスと日本の文化の差なのだろうか?

特別なコーチ理論でもあるのだろうか?

少なくとも日本人には、この2役を兼務する姿勢は、馴染まないし、適合しないと思う。

エリサルド監督は、日本代表選手達に「適応」することが大切だと説いた。

適応から考えると、彼の行動には矛盾を感じる。

大丈夫なのだろうか?

 しかし、「エリサルド監督が・・・・した」とか、日本ラグビーの監督に関する話題は、

サッカー日本代表監督のオシム氏と比較すると、日本のメディアでの取扱の小さいこと・・・・


改めて、注目度が低いスポーツであることを再認識する。

エリサルド監督が、どうしたというのよりも、私的にはこちらの方が、問題だと思う。

最後は、日本代表が強くなれば問題無いのだから、エリサルド監督、上手くやってくれ!

頼むから、中途半端な形で終わるのだけは、やめて!お願い!
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-09-20 03:16 | ラグビー | Comments(10)
Commented by カバ猫 at 2006-09-20 09:23 x
昨日19日付け東京新聞夕刊「スポーツが呼んでいる」というコラムで、藤島大さんが「これはラグビーの話ではない。人間の常識と良心の問題である。(中略)エリサルドは兼業するから解任されるべきなのではない。兼業もせぬうちから日本のラグビーを見ようとしなかったから解任されるべきなのだ。」と喝破されていますが、全く同感です。そして、50年来のラグビーファンとしては、この大問題がマスコミで大々的に取り上げられないところまで落ちてしまった現状が、ただただ辛く悲しいです・・・
Commented by サプリ at 2006-09-20 12:42 x
アミノ酸のブログやってます
よかったらトラックバックしてください
Commented by スメルジャコフ at 2006-09-20 20:19 x
今泉さんのような人が「やめて!お願い!」というのはなんか切実さが伝わってきますよね。だいたい選手にとってエリサルドさんのような人についていきたいと思うのかがすごく疑問なんですよね。日本代表の選手たちに一度、エリサルドさんは監督としてふさわしいかどうか尋ねてみたらどうでしょうか?たぶんほとんどの選手が「NO」と答えると思います。そのような声を一度何らかの形で世間に表明できたら、ラグビーの世界も少しは変わるのではないのでしょうか?
Commented by miki3998 at 2006-09-21 07:56 x
あらあらです。
久しぶりにこちらにお邪魔したら、こんな悲しい話題・・・どこに問題があるのでしょう?ただのラグビー好きのおばさんには、せっかくのシーズンにこんな問題が起こっているとは、知りませんでした。息子は花園に向けて来週から神奈川予選が始まります。将来のラグビー界を明るいものにしてください。ね、今泉様。ちなみに長友先生(デザイナー)の日々好日のブログの中でも、もっとラグビーを盛り上げようと話題になっているところです。地味ですが、一生懸命なラグビーファンもいることを糧にして、頑張っていただきたいです。すいません、生意気なことを申し上げました。
Commented by さんぼ at 2006-09-21 12:37 x
エリサルド にしても、 その協会の対応にしても、 メディアの扱いにしても、 言葉が ありません・・・
ラグビー いいスポーツなのに・・・  なんで こうなっちゃうんでしょうね
Commented by 新妻 at 2006-09-24 03:01 x
サッカー日本代表監督の場合は、サッカー連盟(思わず口をすべらせてしまった川渕さん?がいるような協会)が監督を決めていると思うんですが、ラグビーの場合、誰(どこ)が監督を決めるんですか?
私は常々、サッカー日本代表の監督のジーコもオシムも、なんで日本語を話そうとしないのか、不満に思っています。
清さんも書いてらっしゃるけど、言葉のコミニュケーションの問題って、絶対あると思うんです。(文化の違いとかもあると思うし・・・)
外国人の監督を毛嫌いしてるわけではないけれど、なんか、納得いきません。 日本の監督では、世界のラグビーに通用しないんですか?
プレイヤーから見て『良い監督』とは、どういう人なんでしょうね?
Commented by デジカメ見て歩記 at 2006-09-24 07:41 x
○○○のラグビー、○のタックルと日本にもいいものがあると思います。日本のラグビーとは・・・。日本人が考え日本のラグビーを創造し、世界に挑戦して欲しい。
Commented by 富士山の雪が融けた涙 at 2006-10-06 10:24 x
 色々な事があると思います、でも今泉氏の大切にしているラグビーを大切にして今シーズンも戦って欲しいと思います。一人の考え方に対しては賛成と反対が必ずあるものです。今泉さんには一歩一歩前進や後退、横に走ったりしながら、何かを築いて欲しいと思います。「いいじゃねーか、失敗したって!人間は神様じゃねーし」・・・今シーズンの活躍と良いシーズンになることを祈ってますよ。
Commented by bakumatsugogo at 2006-10-23 10:45 x
初めまして。いきなりの投稿申し訳ありません。
自分もラグビーを高校の時からやっていました。初めてブログをやってみて、たまたま見ていたら今泉さんのブログに到達!!
熱い心の持ち主に共感です!今のJAPANじゃダメですよ!変えてください!
自分も微力ながらに応援させていただきます。。。(HOなので縁の下^^)
いいシーズンになりますように・・・
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-10 12:48 x
こんにちは。「今泉清ブログ : 驚きました。」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.