エキサイトブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1967年生まれ。大分舞鶴高から早稲田大学を経てサントリーに入社。日本代表を経験し、サントリーフーズでプレイングコーチを務め、2001年現役引退。全国大学選手権優勝2回、日本選手権優勝など、輝かしいキャリアを誇る。現在は早稲田大学とのサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。特に最近の早稲田大学の躍進では、清宮監督のもとでその指導を支え結果を出している。ラグビーを通じて取得した『組織論』は企業組織にも充分に生かせると定評がある。

生年月日:昭和42年9月13日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:96kg
血液型:AB型
趣味:読書、映画鑑賞、サッカー
カテゴリ
最新のコメント
本当勉強になりました。 ..
by パートナーエージェント 口コミ at 07:44
下井は感情で吹く最低の人..
by イマイズスキ at 20:31
ベビーシューズ ナイキ
by ジョーダン ナイキ at 16:52
太秦は右京区にあります。..
by 右京区ですよ at 16:55
セレブだってトキメキたい..
by 恋するセレブ at 15:35
秦氏を調べていく内に西条..
by 高橋 建次 at 19:41
秦氏の謎
by 高橋建次 at 14:48
酒川用水の井堰を嵐山の大..
by 高橋建次 at 14:46
私の地方にも秦氏の問題が..
by 高橋建次 at 14:40
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:10
最新のトラックバック
●山本圭一『めちゃイケ』..
from 中秋名月
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
Fカップの「爆乳美少女」..
from ヤオヤオこと郭書瑤(グオ・シ..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
本上まなみ デビュー当時..
from 本上まなみ デビュー当時に撮..
Perfume(パフュー..
from Perfume(パフューム)..
さとう里香 レースクイー..
from さとう里香 レースクイーン時..
井上和香 流出全裸露天風..
from 井上和香 流出全裸露天風呂映..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これで良かったんだ!
 エリサルド氏と契約を解除することが、正式に決まった。

シーズンの殆どを、母国フランスで過ごす彼に対して、私は情熱を感じなかった。

日本のラグビーシーズンなのに、本人はフランスに居て、試合を見ようとしない。

日本のセレクターに任せているし、試合はビデオで見ているから問題ないという。

日本とフランスの文化・価値観の違いなのだろうか?

はたしてエリサルド氏が、フランス代表の監督に就任した時に、日本でやっているのと同じように

ライブで試合を見ないで、ビデオだけで選手のセレクションを済ませるだろうか?

そんなことは無いだろう。フランス人でも、周囲が納得しないだろう。

 私が早稲田の学生時代に、今のニュージーランド代表の監督であるグラハム・ヘンリー氏が

来日して、我々にコーチしてくれた。今、思えば凄いことである。

それとサントリーでプレーしていた時に、元オーストラリア代表監督のエディー・ジョーンズの

コーチを受けた。これも、凄い事だと思う。

 この二人を知る私にとって、エリサルド氏にまつわる話を聞くと、やはり情熱を感じない。

 グラハム・ヘンリー氏は、日本に滞在している間、日本人の思考を理解するため、

日本の歴史・文化を積極的に学んだ。そして、我々に受け入れてもらえるように努力していた。

ある時、我々と夕食をともにしたいという申し出があった。

早稲田の寮で、学生が食べるのと同じもの食べて、同じ時間をわかち合いたいと言っていた。

ヘンリー氏は、食事の時のスピーチで、こう言った。

「いつも私の練習に、文句も言わずに付いて来てくれて、有難う。今日は、君達が薦める

日本の食べ物を何でも食べるよ。」

我々は、迷わず納豆と梅干を用意した。

ヘンリー氏は、納豆を鼻を摘みながら、飲み込んで、匂いがたまらないと気持ち悪そうだった。

そして、最後に梅干を食べた。

 彼の表情は、梅干のすっぱさで、スッパマン状態になった。

我々はそれを見て、笑った。

 ヘンリー氏が滞在している間、私は色んなことを学んだ。

そして、私はラグビーに懸ける情熱と愛情を、彼から感じ取った。

 エリサルド氏に会っても、ヘンリー氏の時に感じたその感覚は、彼には感じなかった。

ヘンリー氏と比較することが、そもそも間違いかもしれない。

ただ、今だから言える。

これで良かったんだ。

 やはり、ラグビーに対する情熱と愛情を持った人でないと駄目だ。

本当に日本にラグビーの将来を親身になって考えてくれるひとでないと・・・・

変わりに就任した太田GMは、大変だと思うが、ここで踏ん張って結果を出して欲しい。

アジアの予選を無事に通過して欲しい。

こんなバタバタだから、頑張って欲しい。

太田さん、日本をフランスに連れて行って。お願いします。
[PR]
by kiyoshi-imaizumi | 2006-10-08 21:14 | ラグビー | Comments(9)
Commented by miki3998 at 2006-10-09 12:25 x
ラグビーシーズンになり、息子ともども試合観戦を楽しんでおります。
 
今泉さん、納得する結果になり安堵していらっしゃるのですね。さあ、これからです。あなたを含めて日本のラグビー会を良くしていくのは、選手一人一人にかかっていますね。ラグビーファンの私たちも同じ気持ちでおりますから、どうぞがんばってください。
Commented by ありゃ at 2006-10-10 14:14 x
結果的には良かったんでしょうが、もっと前にいろんなことを問題化できなかったのでしょうか。意見を言う人間、機会はないのでしょうか。風通しの悪い協会ですね。
それにしても前の日記での私のコメントが削除されていたのはショックでした。決して誹謗・中傷ではなかったのですが。自分に都合の悪いものは削除ですか?
Commented by スメルジャコフ at 2006-10-11 00:01 x
まあこれは当然の帰結・・・・というかこうでないとおかしいという結果だと思います。でも僕はこれは日本のラグビーの根本的な問題は何一つ解決していないと思います。選手のことをちっとも考えない、そして誰がリーダーシップをとっているのか全然見えていない官僚のような協会の体質、選手たちの乱れた私生活、子供たちにまで勝負のみにこだわらせて伸び伸びした自由な心を奪うファンたち、このままでは例え清宮監督率いるサントリーをはじめとしてトップリーグがいい結果を出したとしても日本のラグビーの人気は長続きしないと思います。ラガーマンが語るかっこいい言葉が空しく響くようなことの無いように一人一人意識することが大事だと思います。
Commented by YY at 2006-10-11 03:09 x
がんばってください。
Commented by さんぼ at 2006-10-12 12:26 x
「強いJAPANが見たい」
そう それだけ なんです。
Commented by 富士山の雪が融けた涙 at 2006-10-17 11:33 x
 このままではいけないと思う気持ちが集まって、初めて何かを動かすことが出来るのではないか?まずは今それぞれが置かれている立場で結果を出さなければ、すべて戯言になってしまう。今泉さん、今は貴方のいる立場で結果を早く出してください・・・
Commented by サプリ at 2006-10-19 10:11 x
アミノ酸のブログやってます
よかったらトラックバックしてください
Commented by 新妻 at 2006-10-23 09:12 x
シーズンに突入し、大学やトップリーグを楽しみにしています。
どのスポーツでも、人気が出るには、強くなることと、スター選手が
出ることが必要だと思います。 いい選手はたくさんいるのだから
彼らがラグビー界を引っ張っていって欲しい。
同時に、最近ワイドショーによく名前の出る、明治出身の彼らは
自分達の財力を、もっとラグビー普及の方向へ使ってくれないかしら。。。なんちゃって
Commented by miki3998 at 2006-11-06 10:03 x
おはようございます。昨日の大学ラグビーの解説、お疲れ様でした。

 お忙しい日々をお過ごしだと思います。そこでお願いです。
 ブログで今泉さんといえばやはり、息子をはじめラグビーに関わる若者には目標となるかただと思います。色々困難もあるかと思います。時間を割くのもたいへんでしょう。しかし、解説されたからには更新を期待いたします。本の小さな話題でも、身近な記事でも、ラグビーに関わることを載せていただければ幸いです。こちらを読んでいただくのがまず先決ですが。



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.